ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

お雛様

2007-02-21 22:57:43 | 日々あれこれ
昨日、3月3日ひな祭りを前にデイルームにお雛様を飾りました。
職員の親戚の方がいらなくなったということで寄付してくださったもの。
なんと、7段飾り!!かなり本格的です。

職員が説明書を見ながら、まずは土台を組み立てる。
みんな7段飾りなんて初めてだから、頭を悩ませながら(笑)
お内裏様とお雛様はさすがに分かりますが、そのほかの方々がどこに並ぶのか?
写真とにらめっこしながら並べていきました。
また、人形と小物も別々に箱に入れられていたので、どの小物を誰が持つのか?
例えば同じ5人囃子でもそれぞれ持っている楽器が違うからまた一苦労。

事務所のSさんの家には7段飾りがあるということで、デイルームの前を通りがかったときに、呼び止めてみてもらう。
5人囃子は持っている楽器の音が大きい順に左側から並んでいるらしい。
へぇ~そうなんだ。私のお雛様はガラスケースに入ったものなので、並べるという経験がなかったし、意識したことなかったから。
あーだこーだと言いながら格闘すること1時間半ほど。何とか無事に完成しました。
はたしてこれで並びが正しいのかどうかは不明だが・・・

組み立てている様子を見ていた利用者様もうれしそうだったなぁ。
女性利用者様なんかは、今でこそ出していない方も多いけれど、小さい頃はきっと飾っていたことでしょう。
やっぱり、そういうのを身近に見ると、気持ちも違うのでしょうね。
今日の利用者様もデイルームに入った瞬間、目の前にあるひな壇を見て驚きつつ、とても喜んでいらっしゃいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感 (PROF.Y)
2007-02-22 02:08:43
簡単に回想法の解説書が売れています。しかし、こうした実際の季節感のある設定が意味あると思います。暦などを参考にして、年間計画を検討する必要があると思います。利用者の価値観に応じたサービスに価値があるのです。年間計画は年報として記録すべきでしょう。年間計画のモニタリングで、季節感に応じた利用者の価値観に配慮した援助計画が策定できると思います。

大学は我がゼミは相変わらず優秀ですが(現行4年生でトップ10に位置する者が6人→卒業式の総代や謝辞を私のゼミで総て出すのは?)、全般的に問題があります。理学療法学科などに主導権が移行すると思います。社会福祉学科で養成すべき資格について助言を下さい(社会福祉士は当然ですが、住環境、福祉用具、介護福祉士、その他)。そんなに真剣に考えなくともよいのです。ユーチに責任はありません。

大学でモリヤ駅前に土地を購入しました。新しい時代に応じた学部を設置したいと思います(少子化・心理学・環境・観光関係等を考えています)。
返信する
コメントありがとうございます。 (ユーチ)
2007-02-24 00:23:32
そうですね。
今年度は1年目だったこともあり、この時期はこういうことをしようかという予定は最初の頃に立てましたが、その時点で利用者様がどれくらいいるかも想定できなかったので年間計画までは立てていませんでした。
デイはまだ利用者様も少なく(1日あたり2~6人程度)、来年度の利用者様の人数もまだまだ未知数ですが、今年度の行事を見直しつつある程度計画性を持って進めていけたらと考えています。

PROF.Yさんのゼミは成績が良い学生が多いのですね。
トップ10に入るほどの方が6人もいるとはすごいですね。
きっと先生の指導が良いからでしょう。

新しい学科ができ、また雰囲気も変わっていくことでしょう。
理学療法科などは、技術ある専門家を養成することになりますしね。
以前からあった社会福祉学科も特色あるものになっていくと良いですね。

社会福祉学科で養成すべき資格ですか・・・難しいですね。
もちろん社会福祉士は当然ですよね。
先生のおっしゃるとおり、介護福祉士や福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーターも良いかもしれません。
介護福祉士は、福祉施設の介護職員としてホームヘルパーではなく介護福祉士を持っている人でないとという時代が近づいているようですし、需要もあることでしょう。
福祉用具も様々なものがあり、また必要とする様々なケースがあるので、講習で取れる資格ではありますが、その内容だけでなくそれに関わる様々な知識を持った、総合的に相談に乗れる福祉用具専門相談員というのも求められる存在かもしれません。
そのほかでは・・・社会福祉学科の範囲内かと思うものとして、手話通訳士や精神保健福祉士などはいかがでしょうか?
私も知識が浅いのでなんとも言えませんが。

モリヤ駅前に大学で土地を購入したとは驚きです。
交通の便も悪くないですし、良い立地かもしれないですね。
現在このあたりに大学はないので、新しい風に期待したいと思います。
返信する