ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

雨・・・

2006-09-26 22:06:04 | 日々あれこれ
今日は久しぶりに強い雨
朝は晴れていたのに、お昼前ぐらいにふと外を見ると雨が降り始めていた。

ここ数日、雨が降っていなかったから植物にとっては恵みの雨なんだよなぁ。
けれど、雨の日の空は薄暗く、どんよりした気持ちになりやすい。
晴れ、くもり、雨と天気は移り変わる。そして決して雨だけが悪いなんてことありえないのに。

だってそうですよね。
雨はあまり降り続くのは土砂崩れとか、植物の根腐れとか起こして困るけど、府らなすぎれば水不足になってしまう。水はヒトが生きる上でも植物や動物が生きるうえでもなければならない大切なものだから、なくなると大問題ではすまないかも。

デッキの植木鉢の植物を見ながら「今日は水遣りをしなくて済むから助かるな」と言っている人がいた。
駐車場を見ながら「車洗ったばかりなのにショックだぁ・・・」と言っている人もいた。
人それぞれ同じ雨を見ていても思うことは違いますね。

晴れた日に気分も明るくなるようで良いねぇという話もありますが、雨の日だって楽しめるようになりたいですね。しっとりした気分もまた悪くないかもしれないし。

でもなぁ。そうは言っても明日はお出かけの予定が・・・。
東京ビックサイトで明日から3日間開催される国際福祉機器展を友達と見に行く予定なのです。大学の時から1回は行って見たいよねと話しつつ、何だかんだで今まで行けなかったところにやっと建物内だからまぁ良いんだけど、駅からの移動とかもあるからできれば雨は止んで欲しいというのが正直な気持ち。予報では雨っぽいけど・・・
どちらにしても、お勉強がてら楽しんできたいと思います

何か言ってることがちょっと矛盾していうりょうな気もしないでもない
やっぱり人間、都合のいいように考えてしまいますね

最新の画像もっと見る