ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今月いっぱいで。。。

2012-03-01 23:32:52 | お仕事日記
今月いっぱいで現在勤めている特別養護老人ホームを退職する予定です。

決して、今の職場が嫌になったわけではありません。
人間関係も良い感じだし、できることなら今の職場で皆と仕事を続けたいという気持ちは今もあります。
でも、今の職場にいたら相談員に戻れる見込みはなくたぶんずっと事務職員なんです。

今の職場は愛着もあるし大好き、でも社会福祉士として仕事がしたいという気持ちは変らない。
事務職員としての仕事を極めたいとは思えないし、社会福祉士の資格を眠らせ続けるのももったいないと思う。
相談員としての仕事は嫌いではないのだし、せっかく取った国家資格は活かさないと!

手術の前は、社会福祉士として仕事をしたい気持ちはあっても転職とか考える体調ではありませんでした。
週4~6のリハビリ通院、それができるのはたぶん時間と距離的に今の職場だけだったし。
先生には、「それでも仕事してるの?できてるの?」、「仕事があるだけ良いじゃない」と言われる始末。
「その身体じゃ今の職場を辞めたら他に雇ってくれるとこないよ」と半冗談かもですが言われたこともあったのでした。
それにいつ手術になるか分からないような状態では、いつ長期に休むことになるかも分からないし、それではね。
職場の返事待ちで手術日程が決まらなかった頃には、「手術のために仕事の休みを貰う云々ではなく、このまま放置していれば仕事自体出来なくなってしまうよ」と言われたりもしましたし。

そして4月に手術をして気づけば10ヶ月になりました。
まだ少し、痺れや痛みは残っているし、握力もまだまだ低いけど、術前よりは楽になったと感じられるようになりました。
完全な回復は術前の状態や期間を考えると難しいと聞いていたから、改善した気がするのならそれで良しなのかな。

ちょっとだけ軽くなったような気もする身体、内服は継続してるけど通院の回数も減ったし・・・
というわけでぼちぼち、昨年末あたりから転職活動を始めていたのでした。
あわてて転職する気はなかったので、闇雲に応募することはせず、良いなと思えたところだけ。

そして先月上旬、なんととある急性期の総合病院から医療ソーシャルワーカーの内定を頂くことができました。
面接では言葉に詰まってしまったときもあったりしたので自分でもびっくりですが、嬉しかったです。
ちょっと通勤距離は長くなってしまうのだけど、これは社会福祉士として仕事が出来るチャンス。
っと、いうわけで、今の職場の退職を決め、新しい職場に移ることを決めました。

医療ソーシャルワーカーを選んだのは、自分が継続して整形外科にかかっていたり、手術を経験したりで日常的に医療にお世話になっていて、私も少しでもそこで貢献したいと考えたから。
活動をしようとしたときに今の延長で施設系も考えたのだけど、施設系は身体介助が必要になる可能性があるが、今の私にはそれができない。
そんなこともあり、病院を中心に何箇所か受けてみたのでした。

今の職場に愛着があるせいでしょうね。
未だに「本当にそれでよかったの?」とささやく声が聞こえるような気がすることもあります。
施設での1人の利用者様に長期に関わるスパンに慣れているので、病院の短期間でどんどん入れ替わるスパンについていけるかも不安。
でも、やってみなければ始まらないので、とりあえず頑張ってみようと思っています。

最新の画像もっと見る