ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

秋の風

2006-10-28 23:48:07 | 日々あれこれ
季節はもう完全に秋ですね
当たり前か・・・10月ももう少しでお仕舞い。
でもその季節が当たり前に巡ってくる環境って幸せなのかもしれない。
1年中真夏のように暑いところもあれば、1年を通してとても寒いところもある。
けれど日本では四季を感じることができ、折々移り変わる景色をみることができるのだから

デイサービスで利用者さんと一緒によく施設の周りの散歩に行きます。
最近では、柿がなっていたり、キウイがなっていたり、ざくろがなっていたり、お茶の実がなっていたり、どんぐりがなっていたり、まさに実りの秋という感じです。
そんな中を散歩しながら、「あの柿は甘柿っぽい、あっちのは渋柿だね」とか「キウイは1度霜が降りたか降りないかぐらいで採るのがちょうど良いらしい」とか話も盛り上がります

先週の土曜日には私もコスモス畑に行って来ました
本当に一面のコスモス。どこまでも続いているよう・・・素晴らしいの一言でした。
就職するまでこんなところが近くにあるとは知らなかったので、ちょっとビックリでした

日中、利用者さんと一緒に外出するには今ぐらいの気候がちょうど良い。
夏は暑く、日差しも強いので、熱射病や脱水の危険を伴う。
その点、今の季節なら暑すぎず寒すぎず心地が良い気候で、適当に水分が取れていれば脱水の恐れは夏場よりかなり軽減される。

それに何よりも秋の晴れた日は空が高くてきれい。
そして秋のさわやかな風は肌にとても心地良い。

ゆっくり散歩して道端に咲いた花をめでたり、季節を感じてみるのもたまには良いですよ。
施設の中ばかりで過ごすよりも、利用者さんも外に出るのは気持ちがいいと言ってくださいます。
皆さんも今のいい気候のうちに、近所を散策してみては??
何か珍しい発見があるかも(なんて)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとうきび)
2006-10-29 22:56:20
さっそく足跡のこしますね♪



今の時期って本当にお散歩にもってこいですよね。

日差しは暖かいが暑すぎないし、空も草も木もとってもきれいな時期です♪

コスモス畑・・いいなぁ。
返信する
ようこそ! (ユーチ)
2006-10-30 00:02:03
さすがさとうきびさん、行動が早いね(笑)

今日は久しぶりに会えて嬉しかったよ



コスモス畑、市内だから近くだよ。

雨が降っちゃったから散り始めちゃったかどうか・・・

さとうきびさんも機会があったら行ってみては

場所については市のHPにも情報載ってたと思います。
返信する