ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

車検

2006-12-02 23:54:33 | 日々あれこれ
仕事の帰りに車屋さんに寄って、出来上がった車検証をもらってきました。

金曜日に出来上がる予定で、届いたら連絡をもらえるってことになってたんです。
そして今日の18時前ぐらい、携帯に電話をもらったので帰りに
19時までには行くようにするって約束したんだけど、10分ぐらい遅刻しちゃった(ゴメンナサイ)。
事務所のSさんからいろんな話をされて、それを聞いていたら職場を出るのが19時になってしまって
実は未だに私、この車屋さんが何時まで営業しているのか把握できていないのです・・・もしや閉店後?

12月23日が満了日、っということで早めですが11月29日に車検を受けました。
28日の仕事帰りに入庫して、29日の夕方とりに行くという感じで。
初めての車検、かってが分からないのでとりあえず流れに任せて?という感じです。

車検ってけっこう費用かかりますね・・・
リサイクル料金含めて7万円強、必要なものだけどけっこう痛い出費です。
年数を重ねて2年後、もし車検を受けたとしたらもっとかかるんだろうな・・・
部品交換とかが出で来る可能性もあるだろうしなぁ。

これからの季節に向けてスタッドレスタイヤも検討中。
通勤で毎日使うとなるとそのほうが良いのかなぁと。
職場の前を通る道には「凍結注意」の標識が・・・
とりあえず取り扱っている商品の説明だけ聞いてきました。
ちなみにこの車屋さんではホイールつきで7万円ほどだそう。
これまたけっこうしますね・・・

一口に「スタッドレスタイヤ」と言っても性能は様々とのこと。
凍った道でも対応できるものとできないものがあったり・・・万能ではないのでいい製品でもチェーンにはさすがにかなわないそうですがね。
あと安売りでの購入は、年遅れ?去年の売れ残りの商品のことがあるので気をつけたほうが良いんだって・・・そうなんだ。
毎年性能は良くなってるから今年の商品のほうがいいし、それに去年のとなると販売や保存の環境によっては耐久性が変わってくることもあるそう。
難しいですね・・・素人には今年のも去年のも見分けが付かないだろうし。

性能がいいものほど値段も上がる。
安全を第一に考えたいけど悩ましい問題です。

最新の画像もっと見る