☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

梅シロップ

2014-05-28 08:35:02 | クッキング
山登りに行ってる間に、実家の父母が庭で採れた梅の実を持ってきてくれました。
それを旦那が、梅のヘソを取って、洗って、乾かして、下準備を全て終わらせてくれてました
しかも、氷砂糖とホワイトリカーの買い出しもしてくれました。

なので、あとは漬けるだけ
超らくちん。

昨日、梅6キロ分仕込みました。
氷砂糖が足りなかったので、残り2キロ分は今晩仕込みます

出来上がったら実家にお裾分けしに行こう



作り方、追記しておきます。

【材料】
青梅 2キロ
氷砂糖 2キロ
ホワイトリカー 150~200cc

【作り方】
○下準備
青梅のヘソをとって梅を洗い、乾かしておく。
果実瓶の内側をホワイトリカーで拭いておく。

○漬ける
梅の実と氷砂糖が交互になるように瓶に入れる。
ホワイトリカーを注ぐ。

○その後
梅の実が乾きっぱなしにならないように瓶を回してエキスを瓶の中に行き渡らせる。(少なくとも朝晩)
この時、瓶を真っ逆さまにしたいとこだが、そうするとシロップが微量こぼれて瓶の回りがベタベタになるので要注意。
数日で梅の実がヒタヒタになるぐらいエキスが出てくる。
氷砂糖が溶け切るまで2~3週間ぐらい。梅がシワシワになってエキスが出切ったら完成。
完成したらペットボトルなどに入れ替えて冷蔵庫で保管。梅はもう捨てても惜しくない程シワシワなので、捨てる。

炭酸で割っても美味しいし、水で割って少し塩を入れればスポーツドリンクにもなります



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城山 | トップ | W誕生日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (りさまま)
2014-05-28 12:08:12
連携プレーでスムーズに漬け込みましたね。さすがパパさん!
うちも本当はシロップ作りたいんですよね…。
でもりさが思っていた以上に梅酢が好きで、作ったほとんどは彼女が飲んでますので、今年も梅酢は作ります♪
いろいろとお手数をおかけいたしますがよろしくお願いします!
返信する
りさままへ(^-^)/ (ゆみ)
2014-05-28 15:03:09
そうなの。下準備してくれていて、すごく助かりました(^^)

りさちゃんが梅酢好きとは嬉しいわぁ。
特に子供達が美味しくて安全なものを口にしてくれるのは嬉しいね。
この季節しか作れないものだから、手間を惜しまずに毎年漬けようと思います(^-^)/
返信する
作り方ありがとう! (ごえこ)
2014-06-01 17:13:05
なるほどっ!!
私も早速チャレンジしたいと思います!
パパがそうやってやってくれるの、すばらしいです。
ゆみさん、忙しいのにこうやって手作りでいろいろ作ったり、本当にエライです。
返信する
ごえちゃんへ(^-^)/ (ゆみ)
2014-06-02 12:02:58
ごえちゃんダーリンも、よくフォローしてくれる人だよね。心配もかけるけど(笑)

梅シロップ、ぜひやってみて。
ほんと簡単で美味しいから。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事