☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

梅シロップとコーヒー酒、その後

2009-07-28 00:48:43 | クッキング
6月末に仕込んだ、梅シロップとコーヒー酒

梅シロップの氷砂糖もすっかり溶け、梅もエキスが出てしわくちゃになったので
完成です
余った梅で漬けたので、完成した量は7~800mlほど。
少ないようだけど、ジャムの瓶2つで作ったからね。こんなものかな
着々とみんな飲んで、もう半分位になっちゃってますけど(笑)

梅酒や梅酢は常温でも腐らないのですが、梅シロップは冷所保存がいいらしいので、
ペットボトルに入れ替え冷蔵庫へ。
色は薄いけど、梅のエキスがいっぱい出ているので、とってもフルーティです
これを、炭酸水で割ると超おいしいですよ

そしてコーヒー酒。
こちらも氷砂糖はすっかり溶け、コーヒーエキスも出た感じ
コーヒー豆をずっと入れっぱなしにしておくと渋みが出ちゃうらしいので、
フィルターで濾して、こちらもペットボトルへ。
ただもっと熟成させた方が、アルコール臭さが抜けてマイルドになるらしいので
このまましばらく熟成タイムです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床ぴかぴか | トップ | 健康診断 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い色ですね (りさまま)
2009-07-28 01:36:31
梅シロップは、凝縮されてる~って感じですね。炭酸水ですか♪美味しそうですね。

コーヒー酒の方もなかなか良い色じゃないですか
もうしばらくの辛抱ですね
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2009-07-28 19:26:28
お酒が苦手なりさままでも、りさちゃんでも、梅シロップはいけると思うよ
うちは、来年、もうちょっと多く作ろうかと思います

コーヒー酒、良い色だけど、ちょっとお醤油っぽいかも
間違わないように、保管場所わけておかなきゃ。
味見したら、またレポートします
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事