本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

センニチコウ

2006-09-05 | 1年草
花付きがいいこと、花期が長いこと、病害虫に強く育てやすいことからセンニチコウも毎年タネまきしているもののひとつです。
こちらは「バディー」の混合種から育てたもの。
草丈は30㎝前後で高性のセンニチコウに比べれば1/2弱の高さですから、鉢植えにも重宝でとても扱いやすい品種です。

こちらは「ローズネオン」

草丈は50㎝ほどで『株元がしっかりとしていて倒れにくい』といううたい文句通りの品種です。
名の通り、他の濃いピンクのセンニチコウより更に鮮やかな色合いで、寄せ植えに1株入れるだけで明るい雰囲気を作ってくれます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セダム バートラムアンダーソン | トップ | グラス類 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な色合いですね♪ (rick papa)
2006-09-05 13:15:04
緑の葉の中にくっきりと花の輪郭が映し出されて、何とも色合いが素敵です♪ 後ろには白い花も見えますね… 「ローズネオン」於いてはまるで尺玉の花火が夜空に上がって全開したようではありませんか! 花額の中から覗いている小さなものは何でしょう?rick papaは花栽培は下手ですが、我が家の庭にもこんな素敵な花なら植えてみたいですね♪

返信する
rick papaさんへ (Yoyo)
2006-09-05 20:47:46
センニチコウ、とても可愛い花です~

白いのも見つけて下さってありがとうございます。

「バディー」は、薄いピンクも去年は育ったのですが、今年はこの2色だけでした。



一般に花と称している色付いた部分は実は苞で、覗いている小さな黄色いものが本来の花なんだそうですよ~



rick papaさん、野菜づくり果樹栽培、プロ顔負けですもの、花栽培もきっと素晴らしい手腕を発揮されている事と思います。

キュウリに変わって今度は畑いっぱい花卉栽培っていかがでしょう~(笑)

返信する
良いお花ですね (富衣美)
2006-09-06 06:29:23
Yoyoさん

御久しぶりです~(*^з^●) /~~~ オヒサ~♪

昨日花屋でもセンニチコウを買おうとしてましたが、背が凄く大きいものなのでやめました。

この「バディー」と「ローズネオン」はどこの会社の種でしょうか?来年私も少し(2粒くらいしか撒けられない狭いベランダ)撒いてみようかしら?

花が綺麗だし、花期が長いし、もう良い所ばかりではありませんか?
返信する
富衣美さんへ (Yoyo)
2006-09-06 17:57:23
草丈のあるものは、風が吹いたり雨が降ると倒れ込んでしまうのではないかと、ハラハラしますよね。



私は両者「サカタのタネ」さんの通販で購入しました。

2粒しかまけないのだとしたら、何年も持ち越しになってしまいますね。

こちらでは多分矮化剤で草丈を抑えているのだと思うんですけど、20㎝ほどのセンニチコウもお店で見かけたりします。

もしそんなのが富衣美さんのお近くで見つかるといいですね~

花は切り取ってドライフラワーにしても花色もあまりあせないし、とてもオススメですよ!

返信する
かわいいですね! (Haru)
2006-09-07 00:52:11
センニチコウ、毎年1種は植えているのですが

徒長してしまってきれいに咲いてくれないのです・・・

やはり日当りが悪いんでしょうね?

こんなにきれいに咲くなんていいなぁ~

Yoyoさんは全て種からって言うのがすごいです!

だから、やはり花も応えてくれるのね!!



この花だと思っていたのは苞だったなんて

初めて知りました・・・
返信する
Haruさんへ (Yoyo)
2006-09-07 15:05:09
高性のセンニチコウはとても旺盛に育つので、少し暴れてきたら、どんどん惜しみなく切っています。

この小さめのものはタネまきが遅かったせいか、今のところとてもコンパクトに育っています。



やはり日当たりはいい方が好ましいのでしょうか。

鉢で育てて充実してきたら、少し場所を変える、というのはどうでしょう~

我が家も日陰が多いので、そうやって育てているものが結構あります。



ブーゲンビレアとか、こういったカサカサした手触りのものって苞であることが多いようです。
返信する

1年草」カテゴリの最新記事