本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

葉も魅力的、長く愉しめるキンギョソウ・アールグレイ

2023-07-25 | 宿根草カ行

この春取り入れたアンテリナム(キンギョソウ)・アールグレイが、思いのほか手間いらずで丈夫な植物だったことは、嬉しい誤算でした。

3月25日通販で1ポット購入。

風除室で冬越し出来なかったゼラニウム・カリオペのかわりとなる耐寒性のある花期の長い植物を探しての選択でした。

3月下旬で、このモコモコした丈夫そうな葉に驚かされました。

定植して、1ヶ月ほどで開花が始まりました。

2023.05.02

以前も記事にしたことがありますが、愛くるしい姿で、ホワイトに薄紅と微かなイエロー、それにシルバーリーフの組み合わせが何とも上品な雰囲気です。

咲き進み、茎が思いのほか伸びてきて形が乱れてきた様子に、今後どうなるのかチョッピリ不安でした。

2023.05.21

更に咲き進んでくると、鉢を覆うようにこんもりしてきて、大満足~♡

2023.06.04

花柄摘みはせず、自ら落としたものを拾うのみ。

この後切り戻しを行っていますが、写真がない、、、(>_<)

切り戻し後の開花の様子。

2023.07.02

こんなに成長著しい植物とは知らず、鉢が小さすぎたかもしれません。

1度目の開花の時より葉も花も小振りになっています。

2023.07.07

北側軒下で、長雨に当たることもなく過ごしたこともあるでしょうが、下葉にも蒸れは見られません。

今日の様子。

2023.07.25

さすがに花数は少なくなってきました。

もう一度切り戻した方がいいのかな、、、

ここで大きな鉢に植え替えもしたいところだけれど、涼しくなってからの方がやっぱりいいだろうし、暑い中の作業はさすがに控えたい、と色々思案中。

花期も長く、耐寒性が-8℃~-12℃ということなので戸外で越冬可能なようだし、もし冬を越してくれれば頼もしい存在となってくれるでしょう。

期待大です!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の涼やかな白い花とホスタ | トップ | 葉が魅力的、長く愉しめる銅... »
最新の画像もっと見る

宿根草カ行」カテゴリの最新記事