本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ニチニチソウ メディタレニアンライラック

2006-08-28 | 1年草
No.310
庭を持った当初好んで苗を購入して植えていましたが、その後2年続けて立ち枯れ病でうまく育たなかったのが苦い経験となり、ずっと敬遠してきました。
でもやはり面を作る花として、またその花色が魅力的で、いつもお店で見掛ける度に後ろ髪を引かれる思いで通り過ぎていました。
今回「メディタレニアン」シリーズというクリーピングタイプのタネを発見して、再度植えてみたいという思いがわいてきました。
でも発芽率も悪く、4粒まいて育ったのはこの一株のみ。
生長もゆっくりで、今のところ花付きもあまり良くありません。
7月末まで気温が上がらなかったせいもあるかもしれません。
恐れていた立ち枯れ病は今のところ免れています。

愛らしい花の形と明るい花色は魅力的で、やっぱり毎年植えたい花です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサガオ ヘブンリーブルー | トップ | バジル ダークオパール »
最新の画像もっと見る

1年草」カテゴリの最新記事