本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ヒイラギナンテン

2008-04-26 | 花木・庭木
No.396
飲食店の入り口付近の小さな植え込みに使われているのを何ヶ所かで見ていて、通る度に気持ちが惹かれる木でした。
特に寒くなってからの存在は大きく、常緑でありながら紅く葉色を変えて一際目につきます。
春先に咲く黄色い小花もまた可愛らしく、緩やかにカーブする枝ぶりも魅力で、ほどほどの樹高という点でも是非庭に取り入れたかった木です。
ずっと焦がれていたもののなかなか出会えなかったのですが、3年前にようやく仙台の園芸店で見つけたのが、売り場の片隅で枯れかかった植物などに混じって置いてあったものでした。
それはわずか数十㎝の弱々しい苗木が3株押し込められるように、そして土の表面も苔生しているポット植えのものだったのです。

出会えるまでに数年、手元で育ててからまた3年という月日を経て、ようやくこの冬蕾を確認した時の嬉しさと言ったら…!
北側の日陰に置いているせいか、葉色があまり紅くならないのはちょっと残念なのですが~
(撮影日4/15)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステルニー | トップ | 白いゼラニューム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な花ですね♪ (rick papa)
2008-04-27 16:41:34
Yoyoさん こんにちは。
名前も花も何処かで見たような気がしますが、ヒイラギと言うとトゲのある葉が思い浮かびます。 花の後ろにそのような葉が見えますが、やはりトゲトゲがあるんですか? 欲しかったものが手に入ると、なおいっそう嬉しいものですね。♪   Yoyoさんの養生によって復活したヒイラギナンテンだけに、とても愛おしく思うのではありませんか…  
返信する
rick papa さんへ (Yoyo)
2008-04-28 21:52:37
コメントどうもありがとうございます。

そうです~トゲトゲの葉っぱの、あのどこでも見かけるヒイラギです。
とてもありふれている植物なんですけど、いざ捜してみるとなかなか手に入らなくって…
造園やさんなど、まとめて植え込みに利用したりはするのでしょうけど、個人で植えたりする人はあまりいないのかなぁ~って思ったりしてました。
こんなに魅力一杯の植物なんですけどね^^
返信する

花木・庭木」カテゴリの最新記事