本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

7月10日「ヒャクニチソウ(ジニータホワイト)」

2005-07-29 | 1年草
No.188
5/7種まき
一重咲きの草丈の低い白いジニアは毎年取り入れていましたが、百日草というとどうしても昔仏様にお供えするのにあちこちの庭で植えてあったのを思い浮かべてしまって、積極的に植えてみようとは思いませんでした。
でも、百日草と言うくらいだから花期は長いし丈夫だし夏花壇にはもってこいの花材だなぁ、と思い直しあれこれ捜していると、コンパクトなジニータシリーズを発見!
草丈20㎝くらいでポンポン咲き、花色も上品でとても気に入りました。
(撮影日7/11)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日「ニコチアナ(パフュ... | トップ | 7月10日「ヤブコウジ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ! (Haru)
2005-07-30 13:38:25
こんな種類があるんですね~

私も白いジニアは今花壇にあるんですが百日草は今一つ・・・と

思っていたんですが、この花ならすぐにでも植えたいで~す。

可愛いし、素敵だし・・・

夏花壇に最高ですね。でも、この辺で売ってるのかなぁ~
返信する
Haruさんへ (Yoyo)
2005-07-30 16:50:59
可愛いでしょちょっと百日草のイメージを覆すような~(笑)

これはサカタのタネさんで注文した種から育てました。

今まで育てた事のある細葉で一重咲きのものはすぐ倒れ込んでしまうのですが、こちらはシッカリ、ドッシリしてます
返信する
え! (totto200511)
2005-07-31 09:00:11
こんな可愛い 百日草があるんですか?

昔からあって そうだ!実家の庭にもありました。定番のですが。

ほんと 可愛いです~。
返信する
tottoさんへ (Yoyo)
2005-07-31 15:29:43
今は品種改良が進んで様々なものが出回っていて選択の範囲が広がってきていますね~

育種家の方々の地道な努力があってのガーデニングブームですね
返信する

1年草」カテゴリの最新記事