【騙されるな】小浜ルートの真のB/Cが1を超える可能性が浮上!その真相を徹底考察してみる(北陸新幹線、小浜ルート、米原ルート、京都、JR西日本、鉄道)
@naoyasano8695
17:13 北陸新幹線が京都・大阪まで延伸されると、特に、京都・大阪~長野 間は2時間~2時間20分程度で結ぶことができると想定されるが、この所要時間は、名古屋~長野 間の特急しなの 3時間よりもはるかに速い。長野は今、関東、中部圏との結びつきが深く、関西圏とはあまり縁は深くないが、北陸新幹線の延伸によってこの図式が大きく変化する可能性もある。ならば、この部分だけ見ても、B/Cに大きく反映させる必要がある。あと、軽井沢も京都・大阪からも「一本」で行けることになる。これも、従来の「関東の避暑地」という概念が変化する可能性がある。そして、先日の東海道新幹線、保守用車脱線事故は、東海道新幹線の代替路線の必要性を強く認識させた。一般的にはリニアに期待する声が大きいが、北陸新幹線は既に東京から敦賀まで開業している。「東京~新大阪 間の裏新幹線」ということになると、北陸新幹線のほうがリニアよりも早く開業できることは言うまでもなし。諸々見ていくと、B/Cが0.5程度で終わることはないと思う。
@naoyasano8695
10:52 レオンティエフ型とかCES関数とかラグランジュ未定乗数とか、経済学で出てくる概念だが、線形化(単純化)する計算式があるんだねぇ。