公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

やっぱり

2013-06-11 18:55:57 | 競輪
ガールズの話は「出てこない」ね。

競輪暦54年のコーナー

平成25年6月11日

10日は別府FⅠの初日。ほぼ全個レースが想定通りの展開に成り、百発百中かと思ったけど、そうは行かないのが競輪の面白さであり魅力。FⅡ戦のA級1・2班戦、そしてFⅠのA級戦こそが原点の様な気がします。S級戦は大ギヤ主流で、つまらない落車が増えた以上に単調なレースが多く、捲りにマーカーが離れるのが増えただけでなく、ゴール前を単調と感じるかですが、私は昔の競輪で育ったので、やっぱり激しい競り合いがあったり、卓越したテクニックを駆使して追い込んで来るレーサーを支持するし、ゴールするまで手に汗握る闘いを渇望しているのは事実。



ところで、FIIのA級1・2班戦に入る前で、決まって私はライブ中継を見るのをやめるな。

ま、「A級戦」もレース内容は「単調」だぜ。

要するに、逃げ選手が残るケースが少なくないんだけど、逃げ選手が潰れる展開になると、「大荒れ」てなことになるのが「A級戦」だ。つまりは、「捲れる選手」がいないんだよね。

そこがS級戦との「大きな違い」。

よって、T社長が一番「嫌いなパターン」の競輪をやってるはずなのが「A級戦」だと思うけど。

ま、単調というと、ガールズが最たるものなんだけど、まだガールズの場合、軸がそんなにブレることはないからね。よって、「A級戦」みたく、「とんでもない大穴」になるケースは今のところ少ない。よって、車券を一番買いやすいのはガールズだろうな。

しかし、山原娘の「ポカ」ぶりには今後も「要注意」かもしれないな。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市対抗野球大会出場チーム... | トップ | 「ムチャノミクス」だな »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-11 21:43:54
山原は33バンクで不可解な負けがあるけど、400mのバンクは負けていないのでは?
選手の特性や場の特徴等が原因?
最近、加瀬もギヤ上げる(3.7倍前後)と、なぜか負ける傾向?

それにしても、毎日のように男子競輪は落車連発。

オートは落車することがあるけど、毎日のように落車はしていないぞ。
そのオートも寺銭30%だし選手がやる気を出さないから、売上も落ちてるけどね。

競輪に限っていうと、ガールズ更に増えれば、少なくともA3チャレンジは廃止されるだろうね(その間に競輪場が潰れますが)。
返信する

競輪」カテゴリの最新記事