大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

東京駅が復活します!

2011年09月08日 | 旅行
1914年(大正3年)に創建された東京駅ですが、1945年(昭和20年)、戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失したらしく、戦後、3階建ての駅舎を2階建て駅舎に復興したそうです。
そしてこのたび、外観を創建時の姿に忠実に再現するのはもちろんのこと、さきほど述べた、巨大地震にも耐えうる「免震工法」も施工するそうです。

今の状態は
   

こんな感じで、ドームがちょびっと見えるだけで、ほとんどその姿が隠れています。

そこで、上から見たら
   

こんな感じなんですよね~

駅舎、といえば、ドイツに住んでいるときに、宮崎駿の「ハイジ」をみていたら、ハイジがフランクフルトの駅に連れてこられるシーンがあるんですが、そのフランクフルトの駅舎がほんまもんを忠実に描いてて、あらためて宮崎駿アニメのすごさを実感しましたね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿