大阪での毎日

整形外科の仕事&「職」ではなく「食」へのこだわり

最近のリウマチ治療

2012年03月23日 | 仕事
定期的に薬の説明会というものが仕事の合間にあって、
新しい薬や、使用量の変更、はたまた、今どきの薬事情などを
製薬会社の専門家がわかりやすく説明してくれる会があります

先日は、リウマチの治療ではいまや欠かせない治療薬の説明会がありました

私が医者になった頃は今ほどリウマチのいいお薬がなくて、
痛みを和らげる治療が中心だったんでずが、最近は痛みをとるだけではなく、
リウマチの進行を予防する薬に変わってきてます。
それは世の中にが普及したのと同じぐらい画期的?!
やな~と私は感じたんですが

ところが、この薬が使われてから、また新たな治療薬が出てきたりと、
リウマチのお薬はめまぐるしい発展を遂げている最中です。

つまり何が言いたいかというと、常に勉強しないとリウマチの治療
についていけない、ってことです。

あまりいいお薬がない時代に、20代の女の子のリウマチを見つけた
ことがあったんです。なんだかガンを宣告するぐらい気持ちが重かったことが
今でも忘れられません。
でも今は、治療が進歩しそういった意味でもほっとしますわ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿