夕食は昼間のワンタン麺ショックの反動で、中国最後の日は「中華はおいしかった」という思い出をつくるためにも、シャングリラホテルの地下の中華料理「香宮」へ。あとで知ったんですが、ここの中華料理はかなり評価が高く、世界のホテルレストランベスト10にも選ばれたことがあるそうな。
でも、そこまでおいしいか?!と思ったのであった。たしかに北京ダックはおいしかった。でも、今まであまり食べたことないから、比較できませんが・・・ とにかく1皿が多いので色々食べれなかったのが残念であったが、注文時にウェイターに「北京ダックは半皿ね?」とか「この注文量は多すぎ」とアドバイスをもらったおかけで、どうにか完食。でも、絶対はずせなかったのが、ワンタン麺。ここでリベンジ!と思い再度注文。ん~ スープは昼間の「池記」に比べたら数倍おいしいんやけど、いかんせん麺がな・・・ これをたのまんかったら焼き飯が食べれたのに悔しい!!!私の中では世界のベスト10には入りませんが(すいません、めちゃくちゃ偉そうで。)店員の対応もよく、味もよく行く価値は十分あり。ただし大勢で行きたいところです。
写真は香港島・ビジネス街・中環より圧巻されるビル群