犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

急に冬の気候になった

2018-11-24 07:19:46 | 日記

 11月24日(土)の朝の散歩について

 

 6時半に犬の散歩に出掛ける。今日は土曜日。

 

 幼稚園、小学校の前を通るコースを歩く。晴れ。

 

 晴れ上がってかなり冷え込んでいる。東の南寄りのかなり高い空に金星が輝いていた。西には比較的低い空に丸い月が浮かんでいた。十五夜というとその日はずっと満月だと思っていたが、月の満ち欠けは瞬時も留まっていないのだ。当たり前と言えば当たり前だが。自然は何時も微妙な変化で成り立っている。東の高い空には金星が見えた。

 

 幼稚園の反対側にある温室にツタが這っていた。真っ赤になっていた。桜やナンキンハゼの紅葉とは違い赤が濃く沈んでいる。

 

 7時に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時5分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って海岸に向かう。

 

 鼻の奥まで乾いた空気が入り鼻水が出なくなった。唇が乾くので舌で水分を補給しなければならなかった。この2,3日ですっかり冬の気候になった。

 それだけに犬は大喜びである。

 

 3時35分に帰着。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿