2022年(令和4年)9月29日(木)
昼前になってようやく犬は食事を取り始めた。ところが、犬は水入れをひっくり返す、甘酒を入れた陶器に足を突っ込む。結局はひっくり返す。小さいけれどケイオスには違いない。黄色の餌皿をひっくり返すこともある。こんなに行儀が悪かったかな。考えられるのはただ一つ、犬は目が見えていないか甚だしく視力が落ちている。
庭を歩かせる時、犬はなかなか前へ進もうとはしない。リードを引っ張っても犬は動こうとはしない。それで犬の首が伸びてしまった位だ。それは目が見えないから不安で動こうとはしないのではないか。そう思えるようになった。目も悪いかもしれないが耳も悪くなっているように感じる。呼んでも反応があまりない。犬の真縁に行って前に出て姿を見せると犬は驚く。犬の真縁にいるので目が悪くなっていても流石に感じるのだ。
今日、フィラリアの予防薬とダニ除けの薬を買いに行った動物病院で話を聞いたのだが、前へ進もうとしないのは関節炎がひどくなっている可能性があるとのことだ。
前に進もうとしない態度の強硬なことあきれる位のものだ。だから相当な理由があるのだろう。それでも何でも無くとことこ歩くこともある。たまたま調子が良かっただけかもしれない。