ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

一寸先は闇メール

2023年11月04日 | うんちく・小ネタ

最近、重い腰をあげてガラケーからスマホに変更しました。そうすると、立て続けにニセメールが来た。SMSに二件、一件は1週間前に取得したメールアドレスに。

 

SMSに来たNTTのニセメール

 

 下記のSMSは一部加工しています。

しばらく前にNTTとやり取りをしていたので、一瞬連絡しようと思った。しかし、うちはもうNTTではないし、NTTの連絡番号は0120-のはずなので、この電話番号は明らかにおかしい。この文の上の方に発信元の電話番号が表示されているが、それは080-****なのでやはりあやしい。それに、「本日中」とは期限が短かすぎる。ネット検索に、080-****や03-6280-**74の番号を打ち込むと詐欺サイトと出て来た。

 

もう一件のSMSメール

 

この文の上の方に発信元の電話番号が表示されていて、それは080-****。080-からSMSが来て、070-に電話しろとは、明らかにあやしい。しかも会社名が無いし、当選詐欺メールは聞いたことがあるのであやしい。これも、電話番号で検索すると詐欺サイトと出て来た。

 

1週間前に取得したメールアドレスに来たETCのニセメール

 

下記のメールは一部加工しています。これもおかしい

私はETCを持っているけど、ETCの「利用紹介サービス」って何だ? 意味が分からん。こんなの個人は必要ないだろう。それに期限が一週間しかないのはおかしい。「その他一切の保証は行いません」とはさらにおかしい。

 

ETCの正式サイトを見ると、ニセメールに注意と出ていました。

 

注意!注意!注意!

 

ニセETCから来たメールは、一週間前に新規に作ったメールアドレスに来た。あまりに早く来たので、スマホの会社からの流出を疑ったけど、ランダムでアドレスを作成したのかもしれない。確かに、新規に作ったメールアドレスは、覚えるのが楽になるように簡単すぎた。

 

世の中にはニセメールが溢れているけど、1000人に一人(つまり0.1%の人)の鴨から返信があると商売は成り立つのだろうな。

 

2023年11月4日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿