ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

年をとるのはつらい

2024年06月15日 | うんちく・小ネタ

健診結果は長期低落傾向、まるで日本経済

 

私は毎年健康診断を受けていて、結果は2週間ほどで郵送されて来る。初めは期待しているが、結果を見るとだんだん落ち込んでくる。視力や聴力、血液検査などの数値は徐々に悪化している。本格的に治療しなけりゃならないほど悪くないが、そのうち急に破綻するかも? まるで日本経済を見ているような。日本経済は徐々に長期低落傾向で、そのうち急落します。

 

プールにうんこが浮いていた

 

前にも書いていたが、通っているスポーツクラブの平日は、じいさんばあさんがほとんどです。このスポーツクラブは、プールの他にジャグジーやサウナ・風呂があるので、歩行がつらそうな人や動作がゆっくりで重い病気の後遺症と思われる人も、ジャグジーやサウナ・風呂を使用するだけに来ている。(これらの人はプールで泳ぐことは無いと思う。プールの中を歩くことは禁止されているので、歩くこともないはず) 

 

このプールの利用者が管理者に改善点を投稿していました。プールにうんこが浮いているのを見つけたら、スタッフが手早く除去して欲しいという内容。このプールの対応は、うんこを見つけたら、網ですくって除くだけらしい。プールの水を全部入れ替えるわけにはいかないだろうし、塩素が入っているので水は消毒してあるということかな。

 

投稿者は、プールの半分を使っている水泳スクールの子供が原因と書いていたが本当にそうなのかな。じいさんやばあさんという可能性だってある。

 

子供の様に水泳パンツを脱ぐじいさん

 

スポーツクラブには、水泳着を着用して入るジャグジーがあるので、泳がないじいさん・ばあさんも利用している。あるじいさんは、ジャグジーを上がると風呂の前室で水泳パンツを脱ぐのだけど、腰を曲げられないのか、小さい子供がパンツを脱ぐように、パンツをずらすと足で交互に押し下げている。年をとると、子供に戻るんだなと暗くなりました。このじいさんは、ヨタヨタと歩いていたので、だいぶ衰えているみたい。

 

股間が痒くなるお風呂

 

スポーツクラブには小さなお風呂もある。以前は浸かっていたがかなり前から止めた。なぜなら、お風呂に入った後、股間が痒くなるから。お風呂が原因かは証明できないけど、危険なことはなるべく避けなきゃ。風呂のお湯は、循環していて濾過し、殺菌もしているはずだけど?

 

溺れかけたじいさんは来なくなった

 

菅首相の就任のTVを見て手を叩いて喜んでいたじいさんは、しばらく来ていたが、コロナ禍を過ぎて戻ってこなかった。このじいさんのことは、2022年10月26日の「スポーツクラブの個性的なおじさん・おじいさんたち 続き(下)」で紹介している。当時から動作はかなり緩慢だった。ある時など、風呂に浸かっていたが、足が挙がらないのか風呂から出られなくなり、その場にいたじいさんに本気で手を引っ張ってもらっていた。

 

嬉しそうに帰っていくじいさんも来なくなった

 

2021年04月09日の「高齢化社会 その10 スポーツクラブのこんな高齢者はイヤだ」で紹介した「面白くなさそうに運動し、嬉しそうに帰っていくじいさん」はコロナ禍を過ぎて戻ってこなかった

 

じいさんは言い訳の達人

 

ある時、ジムの器具の使い方をいつも間違えている常連のじいさんがいたので、声をかけて教えてあげたら、「これで良いんだよ」と逆切れされた。またある時、器具を使った後は元に戻すよう別の常連のじいさんに注意もしたが、「前の人も戻していないよ」と言い訳していた。年をとると、素直じゃないね、屁理屈を付けて言い訳してくる。年をとると言い訳の達人になるようです。年を重ねて磨いた能力が言い訳とは、悲しい。

「年取ると 言い訳だけは 直ぐに出る」

 

こんなじいさんは再生できないゴミ

 

こんなじいさんは再生できないゴミだね。再生できないゴミは、燃やすか埋めるしかない。年をとると、辛くなるね。

 

2024年6月15日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿