ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

ニュースの重箱の隅をつつく その16 韓国メディアと岸田君とアメリカは非人道国家

2022年06月08日 | ニュース

韓国メディアは韓国に不都合なことは報道しない

 

新型コロナウィルスの感染者数が下火になり、韓国が外国からの訪問者を受け入れることを決めたら、東京の韓国大使館にビザを申請する人が列を作っていると報じられている。1日に申請する人を制限しているので、並んだのに申請できない人が続出している。

 

これを韓国メディアが報道していたが、ビザ申請に多くの人が並んだことは報道していたが韓国大使館の不手際は報道していない。

 

これが逆の場合、韓国の日本大使館に多くの人が押し掛けた場合、日本の毎日新聞や朝日新聞は日本大使館の不手際を批判する記事を書いたと思うよ。日本の新聞はえらい! 自国民より相手の立場を思いやるのは、さすが日本の新聞!

 

またゴールを動かされるよ

 

2022年5月9日の毎日新聞に「『日韓改善、まったなし』で一致 林外相・朴外相候補が会談」という記事が出ていた。内容は表題の通り。

 

日本の自民党と外務省はまた同じことを繰り返すと思うよ。5年後に笑ってあげよう。産経新聞は寝すぎたのか、静かだなあ。

 

岸田政権、何もしていないのに高支持率

 

2022年5月23日の日経新聞に「内閣支持、最高の61.5% 共同通信世論調査」という記事が出ていた。この記事では、4月の前回調査に比べ2.8ポイント上昇し、発足後最高となったと書いている。

 

岸田君、何かしたかな? 3回目ワクチンはもたもたしていたけど、感染者数が漸減するというラッキーに救われた。ウクライナ戦争でも、刃の毀れた包丁で魚を捌くようで、刺身は出来たけど美味しそうに見えない。

 

焼夷弾が非人道兵器ならアメリカは非人道国家

 

他のメディアでも報道されているが、2022年5月27日のFNNの「ロシア軍が「焼夷弾」 非人道的兵器使用か」から一部を引用する。

 

「夜空に花火のように降り注ぐ、無数の光。これは、ウクライナ東部・ドネツク州で撮影されたもので、地元メディアは、『ロシア軍がウクライナ軍を攻撃するために焼夷(しょうい)弾を使った』としている。焼夷弾は、地面に落ちたあと、あたり一面を焼き尽くすため、非人道的な兵器とされている。」

 

77年前の太平洋戦争では、アメリカ軍はB29爆撃機で日本に大量の焼夷弾を落とし、日本の多くの人家や文化財を灰燼に帰した。アメリカ軍が日本に落とした焼夷弾は、ロシアがウクライナに落とした焼夷弾の何百倍・何千倍になるんだろう?

 

それに、アメリカ軍は戦闘機からの機銃掃射で、多くの民間人を殺害したことも忘れてはならない。アメリカは、ウクライナでのロシアの行いを非難しているが、どの口で言っているのやら。日本人でもアメリカは理想を追い求めるような国のようなことを言うふざけた人が多いが、アメリカの2枚舌も近現代史で学んで欲しい。私と同じ世代か、私より上の世代の人が同じようなことを言っているのを見たり聞いたりすると、私も心強くなる。

 

嬉しそうな佐藤優

 

マリウポリがロシアの手に落ちて、東部地域ではロシアの優勢が伝えられている。週刊東洋経済の5月30日号で、佐藤優氏が「マリウポリ陥落によって戦局が変わりつつある」と嬉しそうに記事を書いていた。そんなに喜ばなくても良いのに。

 

2022年6月8日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿