ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

TVの隅をつつく その28 北朝鮮の変な言いがかりを信じるTVの「あんぽんたん」

2024年03月25日 | 国際・政治(朝鮮・韓国)

北朝鮮の変な言いがかりを信じるTVの「おたんこなす」

 

サッカー男子ワールドカップのアジア2次予選の日本と北朝鮮とのサッカー試合は東京で行われ、かろうじて1対0で勝った。しかし、北朝鮮で行われる予定だった日本との試合はキャンセルされた。その理由は「日本で感染者が増えている溶血性レンサ球菌感染症」だとメディアは報道している。これはどこから出て来た情報なのか? 北朝鮮から、それとも日本のメディアの勝手な思い込みか、北朝鮮への忖度か? 平壌で試合をやって、日本に負けるとマズイからだと思うのが普通の人の印象では。

 

それが3月25日昼のTVに出ていた「おたんこなす」が、日本で感染症が流行っているので北朝鮮はキャンセルしたと言っているのには唖然とした。

 

北朝鮮が理由にしている?「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」とは

 

厚生労働省や東京都保健医療局のホームページによると、「溶血性レンサ球菌感染症」には

小児が多く罹患する「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎 (溶連菌感染症)」と「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の二つがある。これらは別で、北朝鮮が理由にしているのは後者と思われる。

 

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」

・子供から大人まで広範囲の年齢層に発症するが、特に大人に多いのが特徴

・主な感染経路は飛沫感染や接触感染で、手足等の傷口から感染する場合もある

 

初発症状:咽頭痛、発熱、食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、全身倦怠感、低血圧など

後発症状:軟部組織病変、循環不全、呼吸不全、血液凝固異常(DIC)、肝腎症状など多臓器不全

治療法:抗菌剤による治療や、壊死を起こしている部分の切除

 

日本では450人弱

 

ひまわり病院のホームページによると、2023年の発症数は日本で450人弱です。2023年はそれ以前より多いようですが、最近劇的に増えているようにはみえない。

 

北朝鮮は今年2月にロシアから観光客を入れた

 

2024年3月2日の朝日新聞デジタルの「ロシアの観光客がみた北朝鮮、スキー場や街並みは?4年ぶり対外開放」によれば、「北朝鮮は2月9日から3泊4日の日程で、ロシア人観光団を受け入れた」そうで、このロシア人観光団は約100人だそうです。北朝鮮が外国人の観光客を受け入れるのは、約4年ぶりとのことです。

 

ロシアでは「はしか」の流行っている

 

2024年3月11日の朝日新聞デジタルの「はしかの世界的流行 欧州で60倍 国内も感染相次ぐ 国が注意喚起」という記事には、「2023年は、世界的に感染が広がった2019年に次ぐ流行となった。世界保健機関(WHO)によると、23年の世界の感染者数は前年の1・8倍の30万人超。特にロシアや中央アジアを含む欧州地域の23年の感染者数は5万8114人と、22年(942人)の60倍となった」と書いています。

 

「はしか(麻しん)」とは

 

厚生労働省検疫所のホームページによると、「はしか(麻しん)」は麻しんウイルスによって起こる病気。 その感染力はウイルスの中で最も強く、麻しんを発症している人と同じ部屋にいるだけで(空気)感染することがある。

症状:感染して10~12日の症状のない期間があった後、高熱、咳、鼻水が数日間持続し、口の中に小さな(約1mm)白い発疹ができる。熱は一度下がりますが、再び上昇し、その後体中に赤い発疹ができる。別の病気に同時にかからなければ、7~10日後に回復します。まれに脳炎や肺炎で死亡することがある。ワクチン接種が有効。

治療:特別な治療法はない

 

ロシアから観光客を入れて、日本人を入れない矛盾

 

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の日本での2023年の感染者は450人弱。まれに劇症化する病気です。一方の「はしか」は今年になって日本でも患者が増えているようですが、ロシアを含む欧州ではかなり前から増加しています。ただし、ロシア単独の感染者は検索したが見つからなかった。

 

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の感染はかなり限定的と思われますが、「はしか」は感染力が強く、空気感染します。

 

以上のことから、「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」よりも「はしか」の方が感染力は強いので、北朝鮮は「はしか」を怖がるべきです。それなのに「はしか」が広がっているロシアから観光客を入れているのに、年間の「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」感染者数が450人弱の日本からサッカー選手団を入れないのは全くおかしい。

 

キャンセルを病気のせいにするのは世界共通

 

日本の政治家は、検察から狙われると直ぐに入院するように、病気はドタキャンの理由に便利です。しかし、理屈に合わないようなことに直ぐに理解を示すTVの「おたんこなす」は勉強不足です。彼は「おたんこなす」ではなく、「あんぽんたん」かもしれない。

 

岸田首相にビーンボールが投げられた

 

25日のNHKなどが伝えるところによると、北朝鮮のデブ金の妹の金与正氏は、「岸田首相ができるだけ早い時期にキム総書記と会談したいという意向を伝えてきたとする談話を発表した。拉致問題について、解決済みだとする立場を改めて示した上で岸田総理大臣の政治的決断を求めていて、日本側に譲歩を迫るねらいがあるとみられます」

 

これは、北朝鮮が岸田首相の頭を狙って投げたビーンボールですね。岸田首相はのけぞった。今まで岸田首相は支持率が下落しても余裕があるように見えるのは、小泉首相以来の北朝鮮訪問という隠し玉があるから。しかし、拉致問題をそのままにして、岸田首相が北朝鮮を訪問すると支持率は10%を切るかもしれないので、これは出来ない。なにしろ、岸田首相の目的は北朝鮮との関係改善ではなく、支持率アップですからね。さてどうするか?

 

2024年3月25日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿