「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「台風にも負けず」

2015年08月26日 | 晴耕雨読

                       

大型台風の襲来と恐れられた15号台風。
日本列島各地に大きな爪痕を残して、大陸上陸前に熱帯低気圧に変わり、やがて消滅。
不幸中の幸いながら、今回も、我が家の周辺に大きな被害はもたらされなかった。安堵の胸を、ホッ!

被害なしとはいえ、時間を追って風向きが変わる台風の風。
北から吹く大風、これはヤバイ。一応車庫からクルマを青天に出しておく。
これは過去に、クルマの形に添って噴き上げた風で屋根を飛ばされた苦い経験があるから。
しばらくすると、南から吹き始めた。何とも生暖かい、薄気味悪い強風。そのうち西からやや冷たい大風が。

こんな風に風が回ると、畑に未だ健在で立っているトマトやピーマンは悲鳴を上げている。
その点、地を這っているスイカやサツマイモは元気なもの。土砂災害などで気を揉むこの大雨を、元気の源として享受しているかのような。
スイカも未だ現役で、隣同士のサツマイモの茎と絡み合いながら、4個も5個も転がっている。
今年は意外な豊作で、今まで散々味わったせいか、「スイカをもごうや」などと言わなくなった孫たち。

生り過ぎて需要の減った哀れなスイカをそろそろもいで、お終いにしよう。
今度は、大根など冬野菜の種まきが待っている。などと、イッパシげな農家気取りの話はするが、他にやることが多くて。
なんだかんだ言いながら、畑の手入れが後回しになっているだけの話かもしれない。
どっちにしても、今年は「スイカよ有難う。堪能したよ」と感謝して、次の植え付け準備に。

今年の夏のあの暑さに耐えた身体が、そろそろ悲鳴を上げる季節になる。
これから1カ月余りの過ごし方が大切となってくる。のんびりゆったり、過ごしたいな~と思うには思う。が、なかなかね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夏休みご奉公」 | トップ | 「身近な人が突然に」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいか (takeko)
2015-08-28 01:40:41
えーのがなったねー。台風も金丸さんが今福岡と山口を通過中とスカイプに入れてくれたけど何事もなしに終わったとのいいニュース。よかった、よかった。それにしてもねー、体が資本じゃけー、無理をせんことよ。
返信する
takeko さん (yattaro-)
2015-08-28 21:55:59
ことしはね、ほんとに珍しいくらい数多く生ったし、ちゃんと実ったよ。
そんなスイカも、台風の雨風には耐えてくれたけど、もう終わりじゃね。
返信する

コメントを投稿

晴耕雨読」カテゴリの最新記事