「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「世は春と言うのに」

2024年04月11日 | ニュース・世相

            (Net拝借)

まさにさくら、これぞさくら、というように短期間に、一気に咲き誇った感のある今年の桜。
❝ 世の中は三日見ぬ間の桜かな ❞ 過行く時のながれの速さ、散り行くさくらのはかなさを詠ったものだが、今日あたりの錦帯橋周辺の桜も、ウ~~ン!その美しさは1週間とはもたなかったね~。

世はまさに春という気持ちを高揚させるシーズンだというのに、ちょっと目を向けるとそこには、働かざるして如何に人の懐に手を突っ込み、大枚のお金を騙し取ろうとするワル集団の暗躍する世界が、すぐ身近なところに迫ってきているという怖さが、そこにもここにもあるということだ。

日々寄せられるカード会社や旅行会社などの良識ある「ご案内」に紛れ込んで、いともまことしやかなニセの悪だくみメールが入って来ることったらありゃしない。

Amazon.CO.jp お支払方法の変更のお願い。
e-Tax【国税電子申告納税システム】 税務署からのお知らせ
イオンカード  3月ご請求額のお知らせ
東京電力エナジーパートナー 【重要なお知らせ】 未払いの電気代について

カラスの鳴かぬ日はあっても、このようなおっかないメールの6通や7通入らない日はないというほど真面目に入ってくる。しかも勤勉なことに、日本の普通の企業ではオフイスマンの夜中の夢と言う時間に発信されている。来るわ来るわ。気を付けましょう。買ったこともないお店からの請求や、使ってもいないカードからの請求など、ありとあらゆる手を使って攻めてきます。上手にスル―、的確に選択して、絶対にポチッとクリックしないことを肝に銘じて、泣き目を見ないように今一度指先に注意しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「方針の行方」 | トップ | 「学習サポート」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・世相」カテゴリの最新記事