「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「本意にはあらず」

2010年07月07日 | 晴耕雨読
12個のうちたったの2個しか残さず、無惨に食い荒らしたり、食いちぎって転がされたスイカ畑。
ネットを買ってきて二重に被せ、ブロックで押さえて一応の対策を取ったつもりでいた。
何のことはない、今朝は残った1個の黄色い小玉スイカが完全にやられた。ネットの効果など全くないことを証明してくれた。
イタチかテンかはたまたタヌキか・・・。一旦味を覚えた彼らの食欲を抑えることは無理なのだろう。

残るはいよいよ大玉1個だけ。他にも新たに小さな実を付け始めている。
これは守らなければならない。
何としても守り抜いてあと1週間、太陽の恵みを受けさせ、孫達を喜ばせたい。

手っ取り早い防御策に「ねずみ取り」という方法がある。
専守防衛、彼らを根こそぎ絶やそうなどとは夢にも思わない。但し、このねずみ取りにかかれば、彼らにとっては命取り。だからそのような危険を察知したら、スイカ畑に近づくなよ・・・という警告を発したいだけなのだ。
 これほど見事に熟れていたのに・・・

彼らが茎から千切って転がした紅の小玉スイカは、これほど色づき、味だって悪くない。もう10日もすれば十分食せる熟れ具合なのだ。
 左下が罠。 右上、唯一残った大玉スイカ

涙を呑んで罠を仕掛ける。かかるなよ。入るなよ。この罠を見ただけで二度と悪さをするなよ・・・。

さて明日の朝、どんな目覚めになるのだろう。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「35周年」 | トップ | 「戻り梅雨」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ぁ (ピヨピヨ)
2010-07-07 22:46:36
美味しそうに熟れていただけに、惜しやれ惜しやれですね。
CDの何十倍もの大きさのスイカ、残りの一個は、カー君達の笑顔の中で、割って食べられますように!!
「罠にかからなきゃ、悪いことと気づかないのかっ」と言いたいですが、人間も同じことかも・・・痛い目に合う前に気づかなくてはならないことって多いのかも知れませんね~。
返信する
わな・・ (takeko)
2010-07-08 01:57:23
わかるわかる、かかるなよ、はいるなよ・・・と願う気持ち・・・でもねー???かかったら何キロ先の所に移してやったらいいじゃー、殺すんでないんじゃけー
返信する
う~ん、 (厚ちゃん)
2010-07-08 09:51:16
気持ちわかりますよ~、かと言って名案もうかびませんね。
「いたちごっこ?」にならないよう、せめて祈ってます。
ジジちゃんの奮闘振りがお孫さんにも伝わってどういう結果になろうと、
無駄ではなかった事にしたいですね。
返信する
入るものが違う!? (kei)
2010-07-08 11:18:53
この際、スイカを檻に入れる…
無粋な!と笑われそうですが“敵”もさるもの、ちゃんと味をしめるのですね。賢いやっちゃ。

まことに惜しい惜しい!
おちおち寝てもいられませんね。お疲れが出ませんように。何がなんでも絶対死守。
一日クリアー、とあっても油断大敵です。
返信する
Unknown (tenchan)
2010-07-08 14:08:31
ネットでも効果がないなんて。

一つだけ残ったスイカが無事に収穫できることを祈るばかりです。

お孫さん達、さぞかしガッカリしていたでしょう。
返信する
早々と~ (わびすけ)
2010-07-08 17:38:39
記事に写真に飛び回っていらしたのですね。ゆっくりと聴く暇がなかったのでは?
ステージ全体をいろいろな角度からとても上手く映してありました。皆さんにも早く見せてあげたいと思います。有り難うございました。34993
返信する
ピヨピヨ さん (yattaro-)
2010-07-08 21:32:50
真っ赤っかによく熟れておいしそうでしょ。
イタチやテンたちも、この美味しさ知っているんですよね。
今朝は、嬉しいことに仕掛けた罠は空っぽで半ば安心。
でも最後の一瓢、油断せず守ります。
痛い目に合わなければ・・・アイタタッ!!
返信する
takekoさん (yattaro-)
2010-07-08 21:35:25
わかるでしょ、出来れば、罠の怖さを知って近づかないで欲しい、それが言いたいだけなんよね。
今朝は何事もなく、罠は空振りで、少しホッと。
返信する
厚ちゃん (yattaro-)
2010-07-08 21:38:40
罠を置いておけば、ここらへんは危険だよ~と分かってくれたらそれでいいのですが・・・。
なかなかこちらの思うようには行かないでしょうね。
今朝は何事もなく、半分ホッとしています。
最後の一瓢、守りますよ。
返信する
kei さん (yattaro-)
2010-07-08 21:43:34
さすが鋭いご意見です。
思ってもみなかったことですが、逆もまた真なり。
確かに、蔓を切らないようスイカをカゴの中で守る・・・これは挑戦の価値有りですね。
 
兎に角なけなしの一瓢、大事に守らなければジジの面目丸つぶれになりそう。
何がなんでも守り通します。
返信する

コメントを投稿

晴耕雨読」カテゴリの最新記事