「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「名月や…」

2009年10月03日 | 季節の移ろい・出来事
     名月や 池をめぐりて 夜もすがら

     名月を 取ってくれろと 泣く子かな

     お風呂屋の 窓で眺めた お月様 ぼくの家まで ついてきた

     天上影は変はらねど  栄枯(えいこ)は移る世の姿
                映さんとてか今も尚  ああ荒城の夜半の月
 
浅学非才の悲しさよ…。
10月3日、十五夜。「仲秋の名月」煌々と冴える月を眺めても、この程度の言葉しか頭に浮かばないとは…。ちょっと寂しいやなー。

旧暦の8月15日を十五夜。9月13日を十三夜といって秋の月を楽しむ。これがお月見の始まりとされている。

♪♪ 河岸の柳の行きずりに ふと見合わせた顔と顔
    立ち止まり 懐かしいやら 嬉しいやら 青い月夜の 十三夜 ♪ 

昭和初期のナツメロを思い出した“十三夜” 古い演歌の一節ながら、こちらはちゃんと頭に残っている。自分でも不思議だ。

まあ理屈は抜きにして、一年に何度もない名月。
     “月々に 月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月” 

やはり美しいものはただ美しいとだけ思って眺めることにしよう。
               
               

運動会前夜、懐中電灯をかざしてお月様を必死に探していた娘も、3人の子供の母親になった。 月日の流れは速い……。     
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中間報告} | トップ | 「生き残ることって…」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (takeko)
2009-10-04 00:15:46
そうそう、今夜は満月よ。忘れずにISSと同じ外に出て見んといけんね。夕べ日本で見れたお月様を後7,8時間したら見れるよ。忘れませんように!仲秋の名月なんてもうとっくに忘れてた。思い出させてくれてありがとう。それにしても月日のたつのは早いねー。
返信する
おやすみなさい~ (kei)
2009-10-04 00:44:36
何度も何度も見上げていました。
みんなで今宵の月を心待ちにする…
これほどの月があるでしょうか
何と言ったって「月見る月はこの月の月」

今夜はいいことありました。
matsuさんのお声が聞けたこと
yattaro-さんと同じ月を見上げられたこと

素敵な十五夜となりました。

演歌のほうがお似合い?みたい~
返信する
takekoさん (yattaro-)
2009-10-04 16:45:50
素敵な素敵な十五夜のお月様、見えましたか。
きれいで、心まで洗われるような…。
感想聞かせてね。
返信する
kei さん (yattaro-)
2009-10-04 16:52:34
何度見上げても本当に素敵な十五夜。
美しい満月。気持ちの奥まで照らしてくれているような輝きでした。
見上げるときの心持ちによってこれほどきれいに澄み渡って見えるものかと……。

最高のお月見になりました。お陰様で!!

まさしくそうですね、久しぶりのmatsuさんとの再会、こちらも今後の楽しみですね。

やっぱりyattaro-には演歌でしょうか…。
返信する
そうそう… (kei)
2009-10-04 18:29:11
昨夜は忘れてしまいました。

ススキにお月見団子、ホックリした大きな栗
…こうしたちょっとしたお飾りが生活には潤いを与えてくれるものですよね。

花器の青の色合いがとても素敵です。

切ない秋にはさよならしてください。
返信する
お目に止まって…kei さん (yattaro-)
2009-10-04 21:25:40
十五夜の昨夜は、本当に雲一つないまさに心を映すようなきれいなお月様でした。
それが今夜はもう様子が違うんですよ。
雲が時々邪魔をするようです。

ルンルンの秋です。
秋って切ないの…?どうして? なんて勝手ですね。でもマジですよ~。
返信する
お月見 (takeko)
2009-10-05 04:13:07
真夜中近くに気がついて出てみたよ。裏の戸をあけるとまーなんと明るい事、字が読めるくらいだった。真上に来ていたけどこれが夕べ日本で見れた月かとちょっとホームシックになったよ。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2009-10-05 09:09:35
真夜中だろうと、気が付いてよかったね。
本当に、きれいな明るいお月様だったでしょ。

十五夜のお陰で、武ちゃんをちょっと寂しくさせたね。でもいいもの見たら気持ちはいいよね。
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事