「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「中間報告}

2009年10月02日 | おせっかい
中学校同窓会(厳密には同期会)の案内状を発送して1ヶ月過ぎた。
返信〆切は10月10日なのでまだ若干の日数は残っている。
取り敢えず、10月1日現在の中間集計を試みた。

過去数回の中で、残念ながら最悪の出席率となりそうだ。
長年の自民党政権の古い体質が嫌われ、政権交代が実現したように、ひょっとしたら我々同窓会の中でもyattaro-幹事の古い体質を嫌って出席率が落ちたのかも知れない。となれば人心一新、新しい幹事団が生まれるかも知れない。
実を言うとそれも有り難い話だと思えるようになってきた。少しお疲れ気味か…。

案内状発送200通。10月1日現在、出席56(28%)、欠席82(41%)
当初の目標が70人出席(35%)とした。 あの世界のイチローでさえ達成が難しいとされる打率3割5分。同窓会などの出席率は、通常3割5分が平均。うまくいっても4割止まり。それにしても2割8分では見劣りする。

あれこれ考えてのスタートだったはずなのに…。結果が伴わなければ誰かが責任を取るのが世の常だ。それより何より、差出人不明の返信はがきが4枚も返ってくる。名前だけ書いて住所欄には太線で×がしてある。次から案内状も寄越すな…という意思表示なのか。

東京・神奈川あたりからホテル予約で出席する仲間がいる。地元にデンと住んでいて体調も悪くないのに見向きもしない仲間もいる。それぞれ事情があるのだから欠席をなじる気持ちになどなれはしない。
しかし……などと、今ここで何を言っても愚痴になりそうだ。やめよう。

ひとつだけお願いしておこう。80円の封書に50円の返信はがき。130円の投資、それに何人かの手を煩わせて発送される案内状。手許に届いたら、せめて必要事項くらいはまともに書いて投函しましょうね。 少し辛い秋だな……。

       ( 写真: 返信はがきのファイルと中間集計表 )
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「性懲りもなく…」 | トップ | 「名月や…」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中間報告 (takeko)
2009-10-03 01:49:03
ご苦労様!出席率が悪いとかで自分を責めるのはやめて。ほんとに、ほんとに人間ってだめな動物、常識のない、4つ足の動物に笑われているんよ。心の通うもの同士で楽しみー。この前送ったメール、くよくよするなと言う題も含まれていたの、がんばってよ。ありがとうね。
返信する
しばらくでした (matsu)
2009-10-03 16:37:15
相変わらずエネルギッシュなyattaro-さん。
またご難儀しておられるご様子、お気持ちもよくわかります。

今年は世界中どこも不景気ですもの、参加者もちょっと考えたりするのかも知れません。

でも「みんなと顔を合わせて感じる幸せ」を知らない人はかわいそうですね。

yattaro-さんのせいでは決してありませんから
ご自分を責めないでくださいましね。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2009-10-03 21:57:40
打たれ強い……方でもないですが、なかなかちょっとやそっとではへこたれませんよ。

ただ、幹事をあまり長くやるのもどうかなーって思い始めました。
四つ足動物に負けないように生きないとね。
返信する
お帰りなさい matsuさん! (yattaro-)
2009-10-03 22:02:44
ご無事なお帰り何よりです。
お待ちしておりました。長い6ヶ月半でしたよ。

また日々の色んな想いをしたためて下さいませ。楽しみが一つ増えた感じが致します。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
出席56(28%) (金ちゃん)
2009-10-06 11:06:07
私の予想では、もっと多いかと思いました。今日を含め、あと5日。楽しみに待っていましょう!
返信する
伸び悩み…金ちゃん (yattaro-)
2009-10-06 15:17:08
なかなか率があがってくれません。
なりふり構わず電話作戦している幹事さんもあるようですが、あまり無理させないよう抑える作業が出てきています。
なんとか3割、到達かな… 後5日…。
返信する

コメントを投稿

おせっかい」カテゴリの最新記事