「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「聖人君子への道のり」

2011年12月20日 | 季節の移ろい・出来事

       

あれやこれや、これやあれや。我ながら押しつぶされそうな忙しさの中で迎えた師走半ば。
日本郵便の誘い文句に載せられたわけでもないが、同じ出すのなら元旦に届いて欲しいと思う年賀状。忙しいなどと愚痴の一つもこぼしながらも毎年締め切り前に出してきた。

ここ数年の中で、感じたことのないほど本当に忙しかった11月12月の日々。
この時期の宴会ではどうしても歌いたくなる、吉幾三「雪国」。 “・・・ ・・・ 追いかけて・・・追いかけて・・・追いかけて 雪国~ ” ではないが、時間に追いかけられる中で、意外に冷静に順序立てて、予定の一つひとつをこちらから追いかけてこなして行ったように思う。

そして今日、大半を仕上げた200枚を上回る年賀状。
虚礼と言われようが何と言われようが、疎遠の方とは一年に一度正面切っての消息確認。この上ない安心を頂ける古来の風習。辞めるなどは考えたこともない。
パソコン作成か手書きか、などの議論もあるが、差し出す相手方の顔を思い浮かべ、内容を考えて作るオリジナル年賀状に、値打ちの有り無しが語られるのだろうか・・・などと自分の都合のいいように解釈して今年もパソコン頼り。完璧に元旦に間に合わせた。

「何がそんなに忙しいのか???」 それを聞くのは野暮と言うもの。
もちろん、要領の悪さがあったり、無駄と思える時間浪費もないとは言わない。
それらを差し引いても、色んな役回りが巡ってきたり、思い入れのある作業も外せない。
これらを如何にやりくりして、制約された時間の中で結果を出して行くか。一種の闘いにも似たこの感覚はどうかすると快感につながるから不思議である。

などと、一通りの行事を終えた今だからこんな生意気なことも言える。
どこかで聞いてもらいたい愚痴もある。やっぱり聖人君子には程遠いな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お手柔らかに・・・」 | トップ | 「基本を守るということ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「支度第一yattaro-」 (kei)
2011-12-21 21:15:57
毎日をよりよく生きようと思えば、少し前を見ながら最善を尽くしてみることが喜びや快感につながるのでしょうね。
準備怠りなく、目を配り心を掛けて、一つひとつ形にされていかれることが素晴らしいと思います。
段取り上手!
よきお手本、そうした姿勢を見習わなくては~。

聖人君子など面白くもなんともありません。
返信する
kei さん (yattaro-)
2011-12-21 22:02:40
木にも天にも登るような有り難いコメント頂きました。
がんばって年賀状作り上げた甲斐があったというもの。全てをご理解頂いて・・・。
一つの性分みたいな感じです。
自分で自分を追い込んで、逃れようがなくしておいて、一つひとつなんとかクリアー。もがきながら、愚痴もこぼしながら・・・(笑)
聖人君子、なれるべくもありませんが、なってもあまり面白くはないですよねー。
返信する
すごーい! (金ちゃん)
2011-12-22 12:53:38
私はまだぜんぜん(汗)
クリスマスが終わってから頑張ります
返信する
焦りますね。 (matsu)
2011-12-22 22:10:01
もう出来上がったんですか。いい段取りです。
一歩一歩先をみて仕事を片付けるんですね。
見習いたいです。
こちらは、はがきを買っただけでまだ何も手つかず、やる意欲もまだ出て来ない状態です。
「焦りが原動力」これがモットー。
だから、出来上がりはお粗末なもんです。

もっと大事な身辺整理もそろそろ焦ってこなくちゃと待っているところでもありますが。

返信する
金ちゃん (yattaro- )
2011-12-22 22:28:24
なんとか元旦に届けたい気持ちが強く、焦りながら時間と競争です。
暇な人間と、何役もこなす金ちゃんとでは少し立場が異なりますね。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2011-12-22 22:34:51
一歩先を見るなどの余裕はありませんが、あれこれ他にもあると、押しつぶされないうちに一つでも片付けておきたい、とちょっと焦ります。
大事な身辺整理・・・それこそ焦らなくていいですよ。
やらなければ・・・という一つの足かせをつけて、意識さえしていればそれで十分です。
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事