「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「振られたフの字の・・・」

2011年09月13日 | 家族・孫話

     
          河原で拾った石に絵付け。振られたフの字の・・・

孫兄弟の二学期が始まって二週間。
18日に行われる運動会の練習に余念がない。それでなくとも日焼けした顔が、紫外線の強い秋の日に焦げて、5年生のお兄ちゃんなどは黒光りしている。

夏休みの宿題も色々やった。毎日の一行日記に、数日おきの詳細日記。そして一番印象深い出来事を絵日記に。
もちろん、夏休み帳、自由研究。書道に絵、さらに工作。結構大変なものだ。

中でも、泳ぎに行った川で、重いほどの石ころを拾って帰った。
「石に合った絵を描いて色を塗って、先生を驚かす・・・」と。その意気や良し。
ところが、待てど暮らせど進んで絵を描いたりしない。もちろん色塗りもしない。

しびれを切らしたばあちゃんが、得意の色塗りを始めた。
彼らも少し興味をおぼえてやり始めた。実にお粗末。でも仕方がない、初めての体験だ。
ばあちゃんの作品はご覧の通り。もし、これを学校に提出したら「君のおばあちゃんは絵が上手だねー」と先生から褒められるに違いない。

孫達も先刻承知。このカッパさんも栗もお魚も持っていこうとはしなかった。自分たちの実力と比べ、あまりにも出来が良すぎて、持っていくのが恥ずかしかったのだろう。もっと幼稚なのはいくつか喜んで持っていった。もちろん自分たちの拙い作品と混ぜ合わせて。

最も良くできたこれらは見事彼らに振られた。「振られたフの字のふの悪さ・・・」ついに2歳児のオモチャの仲間入り。
こんなのばかりではない。じいちゃんの発案に見せかけたパクリで実験をやらせ、見事なグラフも書き上げさせて兄ちゃんを喜ばせた。

そんなこんな夏が行き、いま運動会一色。
カメラを抱えて走り回るじいちゃんの運動不足解消になるのだろうか?

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名月や・・・」 | トップ | 「やっぱり9月15日は」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばーちゃん (takeko)
2011-09-14 02:55:32
ジーちゃんに似てすごいすごい!それにしてもフられて残念賞。
返信する
忘れてた (takeko)
2011-09-14 02:57:38
夕べ12時に見たよ、仲秋の名月を。真上に見えて・・・。雲ひとつない空だったよ。
返信する
カッパに似てたんですね (金ちゃん)
2011-09-14 12:54:16
運動会はいつでしょう。
このままの暑さが続けば、練習する子ども達も大変。観る親も大変です。
返信する
じいちゃんもないか…って書いてあったような… (kei)
2011-09-14 20:56:21
上手に仕上げたこと~と、チラッと目に入った写真を見て思いましたが…。
おばあちゃんの絵心でした、とは。
それにしましても、カッパを見出す目は優れものですね。

もうちょっと手を抜いてくれるか、合作すればよかったのかも?
「出来過ぎ」は、思わず夢中になりました、の結果で、お楽しみだったのですね。

わずかな日数で本番へと仕上げてしまうわけですから、
こんな厚い中の練習も酷ですね。気をつけてもらってください。
返信する
立派なカッパですね。 (matsu)
2011-09-14 21:55:07
おばあちゃんのあまりの素晴らしい出来栄えに
お孫さんも遠慮したって言うか、引いたって言うか・・・
大抵の子なら意気揚々と自慢げに提出するんでしょうけど、筋の通ったお孫さんですね。
「ふられた」と思わないで
「君たちは偉いなあ」
と褒めてあげてくださいな。

運動会の練習で熱中症で倒れた子がいるというニュースがありました。
例年と違います。気をつけてもらいたいですね。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2011-09-15 08:14:10
仲秋の名月、そちらでも見られてよかったね。
気持ちが洗われるほどきれいだったでしょ。
絵心のないジジは、この方面には手を出さんことにしています。
返信する
金ちゃん (yattaro-)
2011-09-15 08:16:26
今度の日曜日。なんとかお天気が保ってくれるといいのですが。
真っ黒に日焼けした顔が逞しく見えます。
返信する
kei さん (yattaro-)
2011-09-15 08:24:20
それこそ五万とある河原の石。
ちょっと手に取ると色んな物に見えてくる不思議さがあります。
黒い長めの手のひらサイズを嬉しそうに「潜水艦」というカー君。
「これおむすび、これトウモロコシ、これスイカ・・・」食べ物に結び付ける兄ちゃん。
それを見ているジジ。面白かったです。
漢字のある風景がなかなか飲み込めなくて苦労しました。
それもこうして、手に取る形から入ると意外に受け入れやすいことを知りました。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2011-09-15 08:29:51
小学生といえども、ある程度自分の力は分っているのか、あまりにも出来がいいと(?)敬遠気味でした。
そうですね、フラレタというより、彼らの選球眼のよさですか、なるほど。
いい加減な色つけの自分たちの作品を意気揚々と。
やはり、共に過ごす夏休み。こちらが大いに楽しませてもらうんですね。
次は運動会という楽しみをくれます。
返信する

コメントを投稿

家族・孫話」カテゴリの最新記事