焼き付きが判明したマイクロカー。
シリンダーを外しまして、
吸気側と排気の下の傷はかなり深い。
ピストンピンを抜くのに難儀しました。
下のリングは引っ付いています。
シリンダーもピストンも
油っけなし。(当然?)
オイルシール漏れでこんなに焼き付くのか?
マニホールドに指を突っ込んで
シャフトを回してみるも、
オイル出口は油っけなし。
なぜ?詰まっているのか?
付けたばかりのオイルシールを外し
オイルポンプのギア周りのグリス掃除。
シャフトを回しても
ポンプのギアはじっとしたまま??
細い針状の屑がグリスに紛れていましたが...
ポンプを外し、ギアを取り出す。
ジャジャ~ン!
舐めてしまっている。
オイルシール漏れ問題と
関係があるのだろうか?
(モノタロウで¥2,700台)
樹脂製のギアに出費する気になれない。
ベアリングの様子も知りたい。
オイルシールがあると分からないので外す。
変速機側はうまく外せましたが、
マグネト側は外側に傷をつけてしまった。
これは、前回傷つけてしまったシャフト部。
こいつがマズイ。
で、ベアリングですが
ガタもないし、スムーズに回るのだけれど
音にスムーズさが無い。
(片方は安い汎用品があるが、
もう一方はサイズが無く
モノタロウのスズキパーツで¥1,500台)
まだ走るとなるとシリンダーセットは必須。
オイルは混合にすればよいが、
ベアリングへの給油経路もあるので
なんとか考えなければ。
オイルシールは、ポンプを付けなければ2つでよい?
シャフトの傷対策は必要。
ベアリングはどうしよう?
そもそも、この度の不調の経緯は
何が起こりで、何にどう影響したのか知りたいが...
また走れても、なんか安心できない。
どうするかはゆっくり考えましょう。
< 今の状態 >
シリンダーを外しまして、
吸気側と排気の下の傷はかなり深い。
ピストンピンを抜くのに難儀しました。
下のリングは引っ付いています。
シリンダーもピストンも
油っけなし。(当然?)
オイルシール漏れでこんなに焼き付くのか?
マニホールドに指を突っ込んで
シャフトを回してみるも、
オイル出口は油っけなし。
なぜ?詰まっているのか?
付けたばかりのオイルシールを外し
オイルポンプのギア周りのグリス掃除。
シャフトを回しても
ポンプのギアはじっとしたまま??
細い針状の屑がグリスに紛れていましたが...
ポンプを外し、ギアを取り出す。
ジャジャ~ン!
舐めてしまっている。
オイルシール漏れ問題と
関係があるのだろうか?
(モノタロウで¥2,700台)
樹脂製のギアに出費する気になれない。
ベアリングの様子も知りたい。
オイルシールがあると分からないので外す。
変速機側はうまく外せましたが、
マグネト側は外側に傷をつけてしまった。
これは、前回傷つけてしまったシャフト部。
こいつがマズイ。
で、ベアリングですが
ガタもないし、スムーズに回るのだけれど
音にスムーズさが無い。
(片方は安い汎用品があるが、
もう一方はサイズが無く
モノタロウのスズキパーツで¥1,500台)
まだ走るとなるとシリンダーセットは必須。
オイルは混合にすればよいが、
ベアリングへの給油経路もあるので
なんとか考えなければ。
オイルシールは、ポンプを付けなければ2つでよい?
シャフトの傷対策は必要。
ベアリングはどうしよう?
そもそも、この度の不調の経緯は
何が起こりで、何にどう影響したのか知りたいが...
また走れても、なんか安心できない。
どうするかはゆっくり考えましょう。
< 今の状態 >