やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

カセットデッキ部ばかりダメになる

2022年02月06日 | 日記
      仕事場で使うラジオは

     ジャンク品のミニコンポ。



 カセット機能がダメでジャンクだったと思う。

      回転がゆっくりだった。

      直らないかなぁ~、と

        ばらしてみた。



        再生してみると、

   モーターから1つ目のプーリーに掛かる

     ベルトがスリップ気味である。



     百均の滑り止め液を塗ってみる。



      凸凹してはマズイだろうから

         薄くのばして。

       乾燥後、試したところ

       回転しているようだが

          やはり遅い。



     より径の小さい輪ゴムに変えてみた。

        オリジナルよりましだが

         まだゆっくりである。



        右から、オリジナルベルト、

          2例目の青輪ゴム。

          今度は左端の輪ゴム。

       もう少し小さく、しっかりしている。

         微妙に遅いような気もするが

            まずまずである。

           少し音が揺れてもいる。

          取り合えずこれでやめておく。

        またいい方法があったら挑戦しよう。


        もう1台、何処から持ってきたのか

         ダブルデッキのラジカセがある。



           左は音が小さくモコモコ。

       右は右スピーカー音が小さくなる時がある。



           バラしても分からないし、

       バネが飛んで復元できなくなりそうなので

           ヘッドやローラーの掃除と

         回転部にミシン油をチョイと指して

               やめにした。

            状況は変わらないような...

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃料の通り道を点検 | トップ | プラグの点火実験の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事