やなせ家具工房の日々

アナログおっちゃんが取あえず始めたのだ

モトコンポ塗るー4

2013年09月23日 | 乗り物
   ベースホワイトの上に白を塗ればわけないのだが、

     汚れが目立つし、もともとの黄色にする。



チラリと見える2?年前にタミヤの缶スプレーで塗ったヘルメット。

 この黄色が良さそうにみえたので、タミヤのイエローに決定。



缶スプレーを節約するため、凹みや端をビンのクレオス(Mr.カラー)で

        塗っておく。(エアーブラシを使用)

     これが、なかなか思いどおりの色で一安心。

         そして、いよいよ缶スプレー。



          一吹きして、「えっ.....」

        思いのほかマッキッキなのだ

   缶も買ってしまっているし、まぁいいかと思いつつ

     テンションだだ下がりのまま塗り終える。

 最後は、使われぬまま持っていたウレタンクリヤー缶を

   使うつもりなので、黄色の仕上がりはほどほど。

    3缶(100ml入り)買ったが、0.5缶ほど余った。

 使用済み缶から塗料を取り出し、クレオスと比べてみる。



           白っぽい方がタミヤ。

       勝手な想像だが、混ざり物を多くして

      隠ぺい力を高くしているのではなかろうか。

     最初に試し塗りをしてチェックするべきだった!

 乾燥させているのを見るたび、「昔見た電力会社の車」か

       「工事現場の重機」を連想してしまう。

    一箇所、塗料溜まりが泡入りで出来てしまった。

  それを研ぐと、当然ながら下地が見える部分が出てくる。

           もう一色かけるか?

      お手軽に済まそうと思っていたのに...

        そこで、サンプルを作ってみる。



      1.プラバンにタミヤの缶スプレー(下の板)

      2.クレオスのMr.カラー(左の縦列)

      3.より隠ぺい力の高い
        クレオスのMr.カラーGX(右の縦列)

      右端のGXを塗ってみる(18mlx2びん)

広い面をエアーブラシ吹きなので仕上がりは望むべきも無いだろう。

 レべリングうすめ液でかなりうすめて塗ったので少々余る。

     

      途中、ダマが飛んで修正してまた吹いて

        と、えらく手間が掛かってしまった。

            表面もザラザラだ。

       来週は、いよいよウレタン一本勝負だ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つき | トップ | 老眼 »
最新の画像もっと見る

乗り物」カテゴリの最新記事