先週、エンジンを動かした後
ヘッドを開けてみたのだが
ピストンリングの動く範囲のオイルが
乳化?しているような色なのだが
ガスケットの水滴らしきものといい
何なんでしょう?
わからないので今日も馴らしのつもりで
エンジンを動かします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c9/7a02ba45f1735cdf6592d7bbc5502264.jpg)
<扇風機で冷やしながら>
始動してしばらくは直ぐに止まってしまう。
暖まると?大丈夫なのだが。
オートチョークは単体でチェックし、
動くのだが出が少ないような...
手動に改造した方がいいかなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4d/d9284c1c0e77b4cb88f0e3455634390e.jpg)
吹かせるようになると
さすがに煙も出ますな。
エンジンが冷えてから
また始動の繰り返し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/36/c05cd4b948acafbb9b0206745c0c2b78.jpg)
そのインターバルに
・ヘルメットのビニール部分を
皮風に塗装してみた。
ついでに、おまけで付いてきた
ゴーグルにも(ちょっとやりすぎた)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/87/125463d291ae88bb619a9c08f2ecc93c.jpg)
・プラグの脱着がやりにくいので
シート背の穴を拡大した。
(コンロシートがあったので
熱対策に貼っておいた)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0e/a92f8227306bdbd41a8338ec9ea02f46.jpg)
・まだ、どう使うか決めていないが
オイルポンプを回すため、
10Φのベアリングに入るよう
ギア部分を削る。
ところが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/06/dad975593d8cfceb363488e767ec5dfe.jpg)
折れちゃいました。
(使えるからよしとする)
さて、
何回目かのエンジン始動の後、
底をのぞいてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/1a/06253e26507453e531bb9d7b2321f479.jpg)
結構なオイルである。
使いまわしの排気ガスケットから
漏れているのだと思うが
奥まっている部分も濡れているのが気になる。
エンジンを割った所からも
漏れていたら厄介だ。
エンジンをかけながら
観察したら、排気の漏れだけの様子。
まだまだ心配事はなくなりませんが
実走テストもしてみたい。
ヘッドを開けてみたのだが
ピストンリングの動く範囲のオイルが
乳化?しているような色なのだが
ガスケットの水滴らしきものといい
何なんでしょう?
わからないので今日も馴らしのつもりで
エンジンを動かします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/c9/7a02ba45f1735cdf6592d7bbc5502264.jpg)
<扇風機で冷やしながら>
始動してしばらくは直ぐに止まってしまう。
暖まると?大丈夫なのだが。
オートチョークは単体でチェックし、
動くのだが出が少ないような...
手動に改造した方がいいかなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4d/d9284c1c0e77b4cb88f0e3455634390e.jpg)
吹かせるようになると
さすがに煙も出ますな。
エンジンが冷えてから
また始動の繰り返し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/36/c05cd4b948acafbb9b0206745c0c2b78.jpg)
そのインターバルに
・ヘルメットのビニール部分を
皮風に塗装してみた。
ついでに、おまけで付いてきた
ゴーグルにも(ちょっとやりすぎた)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/87/125463d291ae88bb619a9c08f2ecc93c.jpg)
・プラグの脱着がやりにくいので
シート背の穴を拡大した。
(コンロシートがあったので
熱対策に貼っておいた)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0e/a92f8227306bdbd41a8338ec9ea02f46.jpg)
・まだ、どう使うか決めていないが
オイルポンプを回すため、
10Φのベアリングに入るよう
ギア部分を削る。
ところが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/06/dad975593d8cfceb363488e767ec5dfe.jpg)
折れちゃいました。
(使えるからよしとする)
さて、
何回目かのエンジン始動の後、
底をのぞいてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/1a/06253e26507453e531bb9d7b2321f479.jpg)
結構なオイルである。
使いまわしの排気ガスケットから
漏れているのだと思うが
奥まっている部分も濡れているのが気になる。
エンジンを割った所からも
漏れていたら厄介だ。
エンジンをかけながら
観察したら、排気の漏れだけの様子。
まだまだ心配事はなくなりませんが
実走テストもしてみたい。