漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第6章 その14

2009年03月20日 21時45分13秒 | 漫画家志望
( この写真は、リョウさんが暮らした東京豊島区椎名町の下宿近くにある銭湯です。一見すると
  普通のマンションの様に見えますが、一階部分が普通の銭湯になっていのです。リョウさん
  は、毎日ここを利用していました。《 2009年1月、撮影 》 )

  
【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】
 
 
 
               その14
 
 
京都旅行から帰ってからの2,3日を坂本龍馬暗殺の謎解きに没頭してい
たリョウさん( 仮名:内海遼一、岡山県出身、88年当時33歳 )。まさに、
我を忘れて蔵書の中に潜り込んでいたわけです。
 
しかし、Jプロの仕事となれば、そこは14年目のプロアシスタント・・
・・・しっかりと気分を入れ替えて仕事場へ向かいます。肉体と精神は
限界を越えて疲労している( 壊れている )のに、意識は明晰で充実して
いるのです。
 
リョウさんが住む椎名町の下宿からJプロの入っている目白通りのМマ
ンションまで自転車で5分ほど、すぐ近くにありました。
 
1988年9月某日・・・。 
 
実は・・・この「 漫画家アシスタント物語 第6章 」は、リョウさんの
「 日記 」に依るところが大なのですが・・・京都旅行から帰った『 9
月12日 』以降、まったく日記が記載されていません。以降の時間単位
は推測やあいまいな部分があったり、前後したりする事があると思いま
すがご容赦下さい。( いい加減の意 )
 
その日、リョウさんはいつもの様に仕事場へ向かいます。当時のJプロ
の仕事は「 H雲 」「 ○子の毎日 」「 ○れしはずかし物語 」「 ○どき屋
ジョー 」など4~5本の連載がありました。
 
バブル絶頂の頃で、Jプロが最も忙しかった頃です。朝の11時から夜の
11時頃まで、休み時間もほとんど無しで仕事をしていました。
 
その日、仕事場に入るリョウさんの頭には、もう龍馬はありません。J
先生の原稿に向かうまでは、いつもの漫画家アシスタントの仕事モード
だったのです・・・・。
 
ところが・・・・・・おとぼけ漫画「 ○子の毎日 」の原稿を手にした瞬
間・・・!
 
可愛い主人公がミニスカートでお尻をプルプルさせている漫画を見たそ
の瞬間・・・・・・リョウさんの心の中にストロボライトが閃いた様に
パッと明るく・・・・真っ白な世界が広がったのです・・・・・。
 
いつもなら、キャラクターの背景に・・・「 どんな家を描こうか 」「 ど
んな部屋にしようか 」「 どんな効果を入れようか 」などと構図を想起
するのですが・・・・
 
真っ白なのです・・・・
 
あたかも、背景の白と同調したかの様に頭の中も真っ白なのです・・・
どんな背景を描いたら良いのか頭に浮かばない・・・!
 
 『 何だか・・・調子が悪いなァ・・・・ 』
 
気分も良くない・・・。 体がダルくて力が入らない。 この時になっ
て、ドッと疲れが出る・・・。 何もやる気が起きない・・・。 完全
に集中力を失っている・・・・・。
 
突然、強風に吹かれた様に全身が虚脱感に襲われます・・・!
 
 ドッドドドオオオオオ~~~ッ!
 
くだける波の音が全身を貫く様に「 疲労感 」が襲って来る。 もう原稿
を持つ手にも力が入りません。 ペンを持つ気力さえありません・・・・。
 
 『 ダメだ・・・こりゃダメだ・・・・・仕事にならねェ・・・・・ 』
 
グッタリと・・・まるでフルマラソンをやっと完走し終わったランナーの
様にヨロヨロと席を立つ・・・そしてフラフラとそのままJ先生の個室へ
向かったのです・・・・
 
 「 先生ェ・・・気分が・・・悪いんです・・・・ 」
 
 「 ・・・うゥ・・・・・ 」
 
 「 早退してイイですかァ・・・・・ 」
 
先生の個室を出て他のスタッフに早退を詫びます。 先輩スタッフが心配
そうに声をかけます。
 
 「 どうした、リョウちゃん? 」
 
 「 うん・・・・・ちょっと調子が悪いんで・・・・帰るわ・・・・
  すまんけど・・・・・ 」
 
私は、この時の事をハッキリとは覚えていません。 何も知らず・・・呑
気に鼻クソをほじりながら原稿に顔を埋めていたのだと思います・・・・。
 
 
 
 
            「 漫画家アシスタント 第6章 その15 」 へつづく・・・



 ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第6章 その13」へ戻る 】


 
   

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ★ 拙ブログ「漫画家アシスタント物語」(第1~4章収録)が書籍化!
   全326ページ。第1章の一部漫画化! 秘蔵未公開写真19点、描き下ろ
   しイラスト18点を含む画像総数148点! デビュー漫画「雨のドモ五郎」
   を完全収録! 《ネット通販を見る》
 
 ★ 拙作、文庫本『 劇画 蟹工船 覇王の船 』
    ( 劇画「覇王の船」 + 小説「蟹工船」の二本立て! )が発売中!
 
  ○ 送料がかかってしまいますが・・・ 《アマゾンのネット通販》
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      



【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第6章... | トップ | 漫画家アシスタント 第6章... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (みみ)
2009-03-20 23:45:49
写真の銭湯は、いまでもあるのでしょうか。
当時はいくらだったのでしょうか。
返信する
みみさん、コメントどうもありがとございました! (yes)
2009-03-21 02:41:20
 >写真の銭湯は、いまでもあるのでしょうか。
 >当時はいくらだったのでしょうか。
 
写真の銭湯は今でもあります。それから、当時の銭湯の料金は
270円ほどだった様です。
 
参考:http://shouwashi.com/transition-haircut&bathing.html
  
返信する
銭湯 (ハヤブサ)
2009-03-21 09:04:44
私も何ヶ月か前この銭湯にはいりましたよ。
四角い煙突の銭湯で入り口の脇がコインランドリーになっていますね。
夕方でしたがやっぱり銭湯はいいなーとつくづくおもいましたね。
この銭湯の前が酒屋さんなので風呂上がりにカンビールを一杯(笑)
イエスさんもこな銭湯に入ったことはありますか?

返信する
銭湯 (幸多徹夜)
2009-03-21 10:44:02
昔ながらの銭湯って減りましたね・・・
近所の銭湯も「スパ」とか言うオシャレな感じに
リニューアルしてしまいました
返信する
湯の郷 (遅れてきた男)
2009-03-21 21:03:10
最近万葉の里とか、満天の湯とかいうスーパー銭湯が増えてきた。値段が700円から、2000円とやや高いのが欠点だが、{ゆ}と一文字のスーパー銭湯は650円、回数券を買うと、500円と安い。
都下近郊に50店舗ほどあって、最大の湯のチェーンらしい。

ただこの類は、遠いのが欠点。柏や野田、我孫子方面になる。沸かし湯が多いが、天然の湯より、添加剤たっぷりで本物感は天然をうわまわる。
草津の湯、コラーゲンの湯、ジェットバスにぶくぶく泡に、電気びりびりもある。

私の好きなのは、野田線は梅郷にある「万葉の湯の郷」で、風呂の脇にのんびり岩盤浴のベッド、竹のベッドがあり、夜空を直接眺めることができる。
ここで寝そべっていると、この世の天国だ。
返信する
コインシャワーは、どう? (オレンジボーイ)
2009-03-21 21:16:02
銭湯が話題ですが、「コインシャワー」って、ご存じですか?

貧乏アニメーターのサイトをのぞきに行くと、よく話題にありまつね。
¥100玉×1枚で、3分間、シャワーからお湯が出るので、その3分間で、上から下まで全部洗って流すのに、慣れるまでコツがいるそうです。

なぜか、アニメーターの多い、中野区、杉並区に多く設置されているそうですw

メシ代、フロ代を節約して(ケチッて)絵の修行に専念しなければならない。絵を描く仕事って、本当に大変だよねぇ…。
返信する
ハヤブサさん、幸多徹夜さん、遅れてきた男さん、オレンジボーイさん、コメントありがとうございました! (yes)
2009-03-22 03:09:41
 >ハヤブサさん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >イエスさんもこな銭湯に入ったことはありますか?
 
このマンション風の銭湯に入った事はないのですが・・・椎名町
には駅のそばにもう一つ、オーソドックスな銭湯があって、私
は、たまにお世話になっておりました。(20年前)
 
しかし、このお銭湯は、いつからか・・・無くなってしまってい
ました。
 
それにしても・・・ハヤブサさんが、こんな辺ぴな所にある銭湯
を利用しているとは・・・意外でした!
 
 
 >幸多徹夜さん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >昔ながらの銭湯って減りましたね・・・
 
そうですね。まるで絶滅危惧種でも見ている様に・・・確実に数
を減らしていますね・・・・。
 
新しい「スパ」もそれなりに良いのでしょうが・・・逆に昔の銭
湯がしのばれます・・・・。
 
地方都市へ行くとまだまだ古い(天然記念物並みの)銭湯があ
って楽しいですね。
 
昔、練馬区江古田駅からずっと遠く東へ歩いて行くと古い銭湯
があったのです・・・・重厚な木造建築、番台を通ると高天井のあ
る広い脱衣所、ロッカーは無くて丸いカゴを使用。そしてガラ
ス戸の向こうに縁側と内庭が・・・。
 
そこはいつも、お客さんが全然いないので静かにゆったりとお
風呂に入れる(貸切気分!)銭湯でした。
 
実は、この人気のない銭湯は店主が経常利益度外視して趣味で
やっている銭湯だそうで・・・いつもギョロ目のオヤジ(実は地
主!)が番台に座っていたのでした・・・。
 
 
 >遅れてきた男さん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >ただこの類は、遠いのが欠点・・・
 
私のカミさんも、サウナや露天風呂のある大きな銭湯(スパ)
が好きなのです。わざわざ軽石や砂時計など風呂道具をカバン
に詰めて、地下鉄に乗って後楽園にある東京ドーム脇のスパ
へ出かけるのです。
 
私は・・・さすがに・・・付いて行かれませんのです・・・・・。
 
 
 >オレンジボーイさん、へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 >「コインシャワー」って、ご存じですか?
 
普通の人が使う所じゃないと思いますが・・・実は・・・私が33歳の
頃・・・約4,5か月間この「コインシャワー」のお世話になりま
した。
 
以前、ブログ本編にも書きましたが・・・タイへ旅行する時にダイ
エットをして体調を崩し、全身に天然痘の様な赤い発疹だ出て
しまい、銭湯へ行けなくなったしまったからなのです。
 
確かに3分間で100円ほど・・・。(当時は5分だったかもしれませ
ん・・・)
 
私は体を洗うのに100円。 洗髪のために100円・・・と、200円使
っていました。(3日に一度)
 
まったく、狭くて、寒くて、せわしない・・・情けないったらあり
ゃしません!
 
赤い発疹が消えて、普通に銭湯に入れた時の嬉しさは・・・ホント、
解放感でいっぱいでした!
 
 『なんて広いんだァ・・・お風呂ってイイなァ~ッ!』
 
それにしても、銭湯にも行かれないでアニメをやっている人間
の根性はたいしたもんだと思います・・・!
  
黙々と歯を食いしばりながら・・・大急ぎで体を洗う若者の姿が目
に浮かびます!
  
 『ちくしょう! ・・・あと10秒かよ! やべェ、ゆ・・・湯が
  止まるゥ~ッ!』
  
返信する
おろちが映画化 (みみ太郎)
2009-03-22 23:49:49
おろちが映画化

たけくまメモより
29歳を境に美ぼうが崩れ始める姉妹がたどる数奇な運命を描くホラー。
木村佳乃、中越典子主演で、楳図かずおの名作漫画を映画化した『おろち』が20日(土)、全国約50スクリーンで公開され、東京・丸の内TOEI②で初日舞台挨拶が行われた。

韓国では、 日本ホラー映画(Jホラー)ブームの一翼を担った鶴田法男監督が、第13回釜山国際映画祭で存在感を示した。楳図かずおの往年のホラー漫画を映画化した『おろち』が8日(水)夜、「ミッドナイト・パッション」部門で上映。ティーチインを行った上映会は、チケットが完売となる注目度だった。

 1991年のビデオ映画「ほんとにあった怖い話」が、その後のJホラーに影響を与えたとされる鶴田監督。
鶴田法男監督、主題歌の柴田淳、谷村美月、木村佳乃、中越典子、山本太郎、原作 楳図かずお 

おろち
http://woman.excite.co.jp/cinema/news/20090317/Variety_20090317010.html
楳図かずお 仕事場写真
http://www.varietyjapan.com/features/2009photo/090302_02/01.html

 
返信する
まことちゃんハウス内部公開 (みみ太郎)
2009-03-22 23:53:35
まことちゃんハウス内部公開

BY たけくま

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4940.html
返信する
Unknown (まーくん)
2009-03-25 02:01:58
WBC勝ってほっとしました。
イチローは神様です
返信する

コメントを投稿

漫画家志望」カテゴリの最新記事