漫画家アシスタント物語

漫画家アシスタントの馬鹿人生40年と、リタイア後のタイ移住生活。

漫画家アシスタント 第4章 その35

2007年02月01日 23時07分01秒 | 漫画
( この写真は、東京豊島区椎名町の飲み屋街である。このあたりの赤提灯やスナックでガンさん
 やJプロスタッフがよくハシゴ酒をしていたのです。《 2007年1月、撮影 》 )
 
 
【 はじめての方は、どうぞ 「第1章 改訂版」 よりご覧ください。 】
 
 
 
                その35
 
 
漫画雑誌の人気投票は、テレビの視聴率とよく似ている。 人気作品の延
長と不人気作品の打ち切りがその数字で決まるのだ・・・・。
 
 「 Yさん(私)、読者投票はあくまで参考程度のもんですからァ・・・ 」

と、軽く笑う編集員もその目は笑っていないのである。
 
3週間下位に甘んじつづければ、ヒモにぶら下がる使い捨てのティーバッグ
の様に、そのままつまんでゴミ箱行きである。
 
ソープランドの漫画「 ○不孝通り 」が連載されていた頃( 1984年 )のガン
さん( 仮名:羽賀 司郎、東京出身、34歳 )は、いつもこの数字に一喜一憂し
ていたのです・・・・・
 
最初の危機は、連載してから3ヶ月ほどでやって来ました・・・・・・。
 
ガンさんの顔を見ないで、うつむいたまま担当の編集員は申し訳なさそうに
・・・・・・・
 
 「 一応・・・・・今月いっぱいという事で・・・・・・ 」
 
そう、言われてもガンさんは・・・・・
 
 「 は・・・・・ は・・・い・・・・・・ 」
 
と、答える。
 
 『 5年前と同じ・・・・やっぱりダメか・・・・・ 』 ( 5年前の「 少
   年○ング 」の連載打ち切りと同じ様に・・・・・ )

ガンさんがあきらめの心境にあったとしても、仕方なかったのではないでし
ょうか・・・・・
 
覚悟を決め、最後のつもりで描いた一筆入魂の作品・・・・・・ その作品
が人気投票で上位に入って来たのです!
 
 「 終わったな・・・・・・ 」
 
と、あきらめていたガンさんには、飛び上がるほどの朗報でした!
 
こうして連載の延長が決定する・・・・・。 しばらくするとまた低迷・・
・・・・。そして、打ち切りの話が出て来ると・・・・・また作品に輝きが
戻る・・・・・。

これを繰り返すうちに半年以上の時間があっという間に過ぎて行きました。
 
いつしか連載が終わりに近づいて、ガンさんはあわてる事もなく、季節が変
わるのを眺める様に最終回のラストページにペンを入れたのです・・・・・。 
 
たぶん・・・・・ 自分の漫画を読んでくれた全ての読者へ感謝を込めて・・・・

 
ガンさんの頭にあったのは次の作品! 次のテーマ! 次の世界!・・・・・
・・・・・・でした。 もう、ソープランドの漫画には未練が無いかの様で
した・・・・・・。
 
人ずてに、それを知ったJ先生は・・・・・
 
 「 あァ~? 新しいテーマだァ~? 羽賀君にはソープランドしか無ェ
   ~だろォ! 何んでィ? 何んでィそこで、ねばらねィ~んだよォオ
  オッ! 」
 
 
 
          「 漫画家アシスタント 第4章 その36 」 へつづく・・・
 
 
 
  後記 : ガンさんのこの作品「 ○不孝通り 」が単行本化された
       のは、連載が終わるのとほぼ同時でした。この作品はす
       でに絶版しいますが、今回、特別にその中の1篇を公開
       できることになりました。 以下のURLよりどうぞ!

       「親不孝通り 第40話」
       




 ★前の記事へ→ 「漫画家アシスタント第4章 その34」へ戻る 】


 
    

 
【 各章案内 】   「第1章 改訂版」  「第2章 改訂版」  「第3章 改訂版」
          「第4章 その1」  「第5章 その1」  「第6章 その1」
          「第7章 その1」  「第8章 その1」  「第9章 その1」
          「諦めま章 その1」   「古い話で章 その1」
          
「もう終わりで章 その1」 「移住物語 こりゃタイ編 その1」




  

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画家アシスタント 第4章... | トップ | 漫画家アシスタント 第4章... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぱるちゃん)
2007-02-03 12:03:23
ガンさんの「 親不孝通り 」読みたかったです~。
今改めて描いても十分イケそうな気がしますが。

J先生の「羽賀君にはソープランドしか無ェ~だろォ!」ってコメントがいいですね。そのまま行っていれば、今の倉科遼さんのポジションにいたかもしれませんね....(原作だけですが)
返信する
「親不孝道り」復刊を (mogurin)
2007-02-04 10:50:10
復刊ドットコムにみんなで投票して、「親不孝道り」の復刊をしませんか?200件くらい復刊リクエストが集まれば、復刊可能だと思いますが。このブログのような草の根的な活動が、新しい文化を生んでいくのではないか、と期待しています。
返信する
良いですね! (ゆうじ)
2007-02-04 16:28:44
僕なら買いますよ!正直な所を言えばもはやその作品自体よりもyesさんが教えてくれたエピソードの持ち主が果たしてどんな作品を描いたのか?と言う興味の方が強いんですが、しかし読みたい・・・・!
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-02-04 17:33:38
親不孝通りをヤフーで検索すると漫画というのがついてくるので、それなりの人数が検索してるんだと思うんですけども。
自分、その漫画知らないんです。検索してもほとんど何も出てこない。
しかし、来週は一転直下暗い話になりそうですね。
返信する
みなさん、コメントどうもありがとうございます! (yes)
2007-02-05 04:49:33
 >ぱるちゃん へ・・・・
 
20年前に風俗漫画や、土方漫画にテーマをしぼっていれば、ガン
さんはいったいどうなっていたでしょうか・・・・・ たぶん、今と
は全然違う人生を生きていたかもしれません・・・・・・・・
 
でも、たいていの人は「俺にはもっと違う面があるんだ」とか、
「これには飽きたから、もっと違う事がしたい」などと、浮つい
た所があるものです・・・・。
 
後から振り返るとよく見えるんですが・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 >mogurinさん へ・・・・
 
ガンさんがこのブログを読んだら顔から血の気が引くかもしれま
せんが・・・・・・ でも、mogurinさんのこのコメントを読めば、引い
た血の気がきっと戻って来るでしょう!
 
ここの所だけ、読んでいただきたいです!
 
 
 >ゆうじさん へ・・・・
 
もし、ガンさんに会う事が出来たら作品の一話か二話を「WEB漫
サイ」の方で公開させてもらうよう交渉してみたいです!
(もちろん、mogurinさんが書いている様に復刊されればいいの
ですが・・・・・)
 
ガンさんの住所などはもう10年以上分からないのですが、氏の友
人の友人を知っているので・・・・・・ なんとか調べて・・・・・・
 
 
 >通りすがりさん へ・・・・
 
「映画秘宝3月号」見ました! 通りすがりさんの教えてくれた様
に、確かに「2006年漫ブログ賞」といのをいただいていますね! 
 
とても嬉しいのですが・・・・・・・・ 何の連絡も無いのは少し淋しい
です・・・・・・。

さて、来週の「その36」は、暗くなりそうか・・・・・・どうか・・・・
実はまだ分かりません! まだ、私の頭の中に出来上がったもの
が無いのです!
 
とりあえず、明日あたり少し書いとかないとヤバいか・・・・・・・
      
返信する
浮ついた時は・・・。 (ゆうじ)
2007-02-05 08:27:17
でも、たいていの人は「俺にはもっと違う面があるんだ」とか、
「これには飽きたから、もっと違う事がしたい」などと、浮つい
た所があるものです・・・・。
 
との事ですが、浮ついた時は浮ついたなりに「じゃあやって見ようか?」なんて行動に出れば「あ、やっぱり合わないな・・。」なんて勘違いを身体で思い知る事が出来ますから良いチャンスと言う面も有るみたいです。「スターになれるかもなぁ・・。」と思ったらオーディションに行って恥をかくとかですね。(それはやった事無いですが)僕、去年ケンドーコバヤシのコントを観て、「お笑いって素晴らしいな・・。」とちょっとコントが人前でやってみたくて、とある所で20人くらいの客の前でネタをやってみました。物凄い滑り方をした時に、「ウム!俺はお笑いに向いてない!」と納得(そんなザマでしたがギャラが発生したんですね!)総合の試合を4試合くらい経験した時は「ウム!俺、格闘家に向いてない!」と納得。色々体験するとそれがいかせる時が来る・・・かどうかは分かりませんが、「勘違いを正す」事には良いみたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-06 17:49:11
ずっと読ませていただきましたが・・一応、登場人物が
特定できる描き方になっています。
これは下手するとプライバシーの侵害に抵触しかねません。
悪意なく気をつけて描いているにしても、登場人物達に無断で
描いていることにご留意下さいませ。
当人が知ったらどのような反応があるか保証の限りでは
ありませんので。老婆心ながら。
返信する
ゆうじさん、Unknownさん、コメントどうもありがとうございます! (yes)
2007-02-07 04:33:00
 >ゆうじさん へ・・・・
 
ゆうじさんの行動力には脱帽です! とりあえず行動しながら発
見、進化して行くという生き方は勇気や自信もかなり必要になっ
てくるのではないでしょうか・・・・・?!
 
ちょっと見には、無駄な行動をして時間を潰してしまう様に見え
ますが、確実に充実感、達成感、そして何よりも「経験」という
財産を手に入れる事が出来るクオリティーの高い(私にはマネの
出来ない!)生き方だと思います!
 
恥ずかしい怠惰な生活を送る私にとっては、まったく、頭の下が
る思いです・・・・・・!
 
 
 
 >Unknownさん へ・・・・
 
貴重なご意見を、どうもありがとうございました! 
 
まさにUnknownさんのご指摘の通り、個人のプライバシー侵害に
関わる重大な問題です・・・・・・。
 
このブログを始めた当時(2年前)は、一日の閲覧者は10人ほど。
私は、その10人のお客さんに向かって軽くお話する気分で書いて
いました・・・・・・。 しかし、今では1000人のお客さんに向かって
語らなくてはならない情況になってしまった様です。
 
Unknownさんからのこの様なコメントをいただきました事を良い
機会に、このブログそのものを変えざるをえないかな・・・・と、思
っております。
 
ただ、ここに登場する人物の秘め事を暴露、非難する様な文章を
書いたわけでは無く、さらには20年以上も前の出来事(若気のい
たり)をなつかしい思い出として書いてきたつもりだったのです
が・・・・・
 
しかし・・・・・ 残念ながら、そうした私の個人的な思いはもう通
用しなくなってしまった様ですね・・・・・・・・・・・・・
  
返信する
Unknown ()
2007-02-07 06:53:43
私は前出の「Unknown」です。
匿名でも名前を出さず申し訳ありませんでした。
実は長々としたコメントを用意したのですが、yesさんがおわかりになってないはずはないと思い、簡潔に申し上げます。

私はyesさんとおそらく同世代のマンガ家です。
もうすでにマンガ家として諦めてはや十数年。
なぜか今またマンガを描いております。
できましたら、yesさんが御自身を「アシスタント」として固定せず、本当の創作をやっていただきたいと願う次第です。
アシスタントは立派な職業だと思いますが。
こういうブログで、マンガにできるようなお話を書いてしまっては、本来の創作意欲は消化されてしまうでありましょう。
それは作家として非常にもったいないことであり、「幸せ」なことではないと思います。
「終わらせ方」もまた作家の腕の見せ所でもあると思います。

重ね重ね老婆心的発言をお許し下さいませ。
返信する
Unknown (よしお)
2007-02-08 13:27:50

はーっ。。無粋な事をいう人だなぁー。。。
返信する

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事