tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

残された椅子

2011年11月01日 19時22分40秒 | 日記
少し前ですが、気仙沼の親戚から1冊の冊子が送られてきました。

それには、今の気仙沼の状況を写した写真がたくさん載せられていたのですが、もう、瓦礫の山です。

もとの風景と全く違います。

津波のときの写真もあったのですが、流れていく家を矢印でさして、親戚の文字で「これがたぶんうちです」と書いてありました。

恐ろしい写真です。悲しいですね。

その親戚が最近、家があったところに行ってみたところ、使っていた椅子が1つポツンと残っていたそうです。

椅子が1つあるだけで、ほかには何もないのです。

何とも言えない、悲しい光景です。

今年の冬は親戚のものたちにとって、きっと厳しい寒さになることでしょう。

そんな大変なときにもかかわらず、先日はサンマを送ってきてくれて、とても有難かったです。


今日のニュースでは、国会議員のやじがうるさくて、学校の学級崩壊と同じ状況になっているとの話。

居眠りしている議員や携帯電話で話している議員もいるとか。

何をやっているのか。やる気があるのか。

こういう国だから仕方ありませんが、嫌になりますね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ライオンズ勝ちました | トップ | オカリナ教室2回目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ると (sam)
2011-11-02 10:43:22
聞くとでは大違いですね。
TVで見た映像で酷い惨状と思いながらも
現地を訪れると、ぞっとします。

国会議員でさえも未だ現地を訪れた人が
少ないのでは?と思います。
億の金を貰った貰ってないと税金の無駄遣いをして裁判で粘っている連中も
政権奪取、政権維持に夢中になるくだらない
議員連中に払う給料を被災地に送ってしまいたいですね。

こちらは被災地とあまり認識されておらず
家や会社を失った人も多いのに
余り支援も無いようで、気の毒な方がいます。
地元出身の自民の大物は民主党のほうしか向いていないようです。
被災地は (tomato)
2011-11-03 10:22:31
samさん
先日、千昌夫さんもsamさんと同じことを言っていました。
テレビで見てひどいと思っているでしょうけど、被災地をじかに見ると、もっとひどいんですよ、と。
議員たちは被災地にほとんど行っていないようですよね。
自分たちの政権にしか興味がないのでしょうね。

samさんのところも被災されたかたが大勢いらっしゃるでしょうに。
あまりテレビで紹介されませんし、支援が少ないというのは気の毒ですよね。
自民も民主もなく、一致団結して何とかしてほしいものです。
ケンカするのは、すべて片付いてからでいいじゃないですか。
そう思うんですけどね~。
震災のこと (mcnj)
2011-11-04 08:50:48
一つの椅子でさえ、多くの事を語ってくれますね。
被災された方には、より特別な思いがあるのでしょうね。

昨日の西武は残念でしたね。
でも、和田投手から2点は大きいです。
中村も打ったし、今日は、期待できそうです。
西武残念でした (tomato)
2011-11-05 19:07:30
mcnjさん
今日の試合は投手戦で、いい試合でした。
杉内投手も涌井投手も、力を出し切ったと思います。
結果は残念でしたが、今年はソフトバンクに譲りたいと思います。
日本シリーズが楽しみですね。

日記」カテゴリの最新記事