ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

猿之助十八番の内「當世流小栗判官」千穐楽                 第一部報告

2006-03-28 22:54:01 | 歌舞伎
と言っても、私は観てないので、みんなから頂いた観劇報告まとめ!
(究極の他力本願やな~(^^ゞ …しかも、
べっしー食事会@ホテル日航東京「ペガサス」参加!という、
浮気行為(笑)を働いていた私の携帯に、ちゃんと律儀にメールで
一部報告をくれた貴女(特に名を秘す)ありがとうm(__)m多謝!!)
(やっぱり国立が気になるので、お願いしておいたのです。
見捨てないでくれてありがとう~~)

*     *     *     *     *

一部では、馬が後足立ちで一回転するところ、サービスで2回転
碁盤を蹴飛ばしたり、千穐楽バージョンでした。
でも疲れたのか、襖越えで失敗しちゃいましたけど^^;

右近さんは色々やってくださいましたねぇ♪
まず入って来る所で、何にかけてだったかは忘れたけど「最初はグー」
猿弥さん、笑っちゃってました(^0^)
扇子に書くところでも猿弥さんにつっこみが続々
細かくは覚えてませんが、こんな感じ♪

「浪七が『これは』と言ったら」のところで
橋蔵「言わなかったらどうするのじゃ?」
胴八「い、言わなかったら・・・!?」(詰まってます)
「どうするのじゃ?」
「言わなかったら・・・」(汗)
「絶対言うか?」
「い、言う」
「絶対言うのじゃな?」
「絶対言う」(大汗)

「主従の縁によって」でだったか
橋蔵「主従の猿弥によって」
胴八「猿弥!?」
橋蔵「猿弥のファンなのじゃ」
猿弥さんは台詞忘れちゃって「どこまでいったっけ?」と
本気で聞いてました^^;

偽代官は、鬘に力紙がついていました。
24日に観たときもでしたが、髷にはピンクの薔薇の造花(^0^)
「段ちゃんカッコいい!」なんて言ったりして(楽前日もだったそうですね)
かなり色々言ってましたが、なんとか堪えてるようでした。^^;
極めつけは、浪七が代官の鬘を掴んで取ったら、頭に赤いリボンが!!
一瞬ひるんだようですが、すぐに横向いて目を逸らしちゃって、
そこもなんとかしのいだようです。

でも千穐楽なんだし、その辺はもう、
「わりゃ、なんじゃその頭は」とか言って
受けちゃっていいかとも思うんですけどね~。
貫き通す所がいいのかな。
そういうところ生真面目なのね^^;

橋蔵が花道帰るときは、こんどまた猿弥さんに攻撃が。
「これも今日で終わりかと思うと寂しいが、
3枚目あまりやると猿弥ちゃんが怒るから」って。
あと、「猿弥は大阪場所で千穐楽」とかなんとか、色々言ってました。
もう猿弥さん吹いちゃって、後ろ向いちゃいました^^;

千穐楽は、浪七を笑いのドツボのはめる大作戦?が
敷かれていたという噂も小耳に挟みましたが、
蓋を開けてみれば、猿弥ちゃんがハマってしまったようですね。

21日の方が、「段ちゃんカッコいい」や野球小僧でもある
段ちゃんに、橋蔵からの王ジャパン優勝報告はキタようで
口角上がってたようですけれど…
(というか、この日は花道の出端から、口角上がっていたという
目撃情報もあり。すでに、揚幕でWBCの良いニュースを
聞いていたのかしら?)

にほんブログ村 演劇ブログへ

人気blogランキングへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猿弥さん・・好きです (harumichin)
2006-03-29 23:47:35
澤瀉の中で一番目がいってしまうのが、猿弥さん。3月もほとんどそうだったかも・・と。

しかし、澤瀉ご贔屓のyayaさんに澤瀉でなく

日航ホテルに向かわせてしまう「べっしー」は、すごいですね。

・・私も言えたもじゃないと思うこのごろですが。

返信する
レミ報告のワケ (yaya)
2006-03-30 00:58:05
harumichinさん、こんばんは。



いよいよ、日生が始まります!!

レミのブログも持っているのに、チラチラここでも

宣言?するワケのひとつが、

まず、(ココログの方はベーシックなので、

正確な訪問者数不明なのですが)

こちらのブログの方が、読んでくれる方が多いという事と(たぶん)

あと、すでにレミの舞台を観た/好きな方は、

レミ観劇記検索等でヒットして下さっていると思うのですが、

未見のカブキチさんに、是非、お知らせしたいと…



私は、猿之助さんの舞台、そして猿之助さん自身が大好きで、

今、いろいろ成し遂げられてきたことの

集大成の時期に舞台に不在で、それがとても寂しく残念で、

拙いながらも、なんとか猿之助さんに纏わるいろいろな事を

少しでも多くの人に伝えられたら…とこのブログを作りました。

もちろん、第一義は自分の楽しみと慰めのためなのですが。



それと、まったく同様に、自分の心を射抜いたレミゼの舞台の事を

(レミの長い上演歴からすると、ホント、ひよっこファンなのですが)

ひとりでも多くの人に伝えたい~と、書いてます。



不思議なことに、

私の周囲のレミファンは、元はカブキチ(いや現カブキチですが)

さんが多くて、それも、ご贔屓はバラバラ、

歌舞伎の芝居の好み、役者の演技の質の好みなんかも

まったく異なるのに、

一様にレミへののめり具合が凄くて…



何か、深いところで響きあうモノが、レミの舞台には

あるかな~と。

4月は、澤瀉は休演月なので、是非、完売の日も多いけれど

こちらのブログを読んで下さっている皆さまにも

日生レミゼ観てもらいたい~と(笑)

4月5日昼と13夜はまだ若干あるかも。

両日とも、マイベストの別所バルジャン×岡ジャベールです。



一体ここで何書いているんでしょうね、自分(~_~;)



猿之助さんの描く世界と邂逅した事と同様

『何か』に邂逅した感じ…

harumichinさんの出会いの感想も楽しみにしてます。



と、本題(笑)

猿弥さん、猿之助さんがなさった役をするときは

亀ちゃんや、右近さんのように、やっぱり

「あ、猿之助さんだ」の片鱗を見るのですが、

今回は、「段四郎さん」入ってましたね~二役とも。

過去舞台を良く観てたんでしょうね~。

踊れるし、芝居はテクニック的にも、間の取りかた

勘の良さと云ったあたりでも上手いし、

歌も上手い!!(笑)

役柄の幅も広く稀有な役者さんですよね~

返信する
小栗判官 (paru)
2006-03-30 15:25:36
なんだかあっという間に千秋楽でしたね。

来月はコクーンを両バージョン見て、その後の予定は全くないです。

財布が厳しいせいもあるのですが 笑

次の面白いお芝居を待ちたいですね♪

返信する
WBC (きたこ@香野)
2006-03-30 23:44:25
こんばんは。



先にパルコを取ってしまっていたため、

こっちは涙を飲みました。

やっぱり東京は遠くて近くて遠い・・・(どっちや?(^^;)

交通費が・・・。(_ _)/☆どた・・・

この感想文で脳裏に還元します。

それにしても、段治郎さんは、真面目なのですね~。

右近さんは「狸御殿」でもそうでしたけど、

真顔でボケるんですから、かなり高度なテクをお持ちで。(笑)



こちらも盛り上がったんですね、WBC。

おかげで私はネタのイナバウアーは観られなかったんです。



勘三郎さんの乱入は20日だったようですね。
返信する
こんばんは! (yaya)
2006-03-31 23:39:41
>paruさん



本当にあっと云う間でした。

ついこの間、初日かと思ったら、

最終週に突入(自分の観劇予定的に)って感じでした。



また、猿之助十八番、通し狂言かけてもらいたいです。



昨夜、久々に美猫ちゃんの画像巡回しました~。



>きたこ@香野さん



いざとなれば、青春十八切符がありますよ!!

@3月。

12月の私は、狸御殿と梅芸遠征にアップアップで

十八切符&ながら利用。ながらの指定料金入れても

東京ー大阪2800円程度(激安~)

ま、前回、結局切符なくし

帰りはのぞみ利用というオチついてますが(~_~;)



次回澤瀉は名古屋ですから、

近鉄利用で(笑)いらして下さい。



返信する
ええ~っと (yaya)
2006-04-01 00:04:59
上記正確には、12月10日の遠征は

往復ともちゃんと?十八切符を利用し、

1月の遠征で、往路はやはり、十八切符利用、

梅芸を14日に観て、翌日15日に松竹座昼夜観た後

駅で、十八切符見当たらないことを知り、(~_~;)

大急ぎでのぞみに乗車した次第。



ま、東京ー大阪3回分は十八切符

1万円ちょっとで出来たので、まあ良いとしましょう。

(疲労はいなめません。。。。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。