ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

【再掲】新大阪歌舞伎座 21世紀歌舞伎組公演 詳細発表

2010-05-11 13:58:56 | 歌舞伎
大阪新歌舞伎座のサイトにアップされたようです!
Yさん、情報ありがとう!!

◆演目と配役

<Aプログラム>

猿之助四十八撰の内

一、太閤三番叟

長唄囃子連中

関白秀吉:段治郎
松の丸:春猿
北政所:笑也

二、口上

右近・猿弥・ 春猿・ 弘太郎・ 段治郎・ 笑三郎・ 笑也


河竹黙阿弥 作
澤瀉十種の内

三、連獅子

長唄囃子連中

狂言師右近/後に親獅子の精:猿弥
狂言師左近/後に子獅子の精:弘太郎

四、義経千本桜 吉野山

清元連中・竹本連中

佐藤忠信/実は源九郎狐:右近
静御前:笑三郎

<Bプログラム>

猿之助四十八撰の内

一、太閤三番叟

長唄囃子連中

淀の方:笑三郎
松の丸:春猿
北政所:笑也

二、口上

右近・ 猿弥・ 春猿・ 弘太郎・ 段治郎・ 笑三郎・ 笑也

河竹黙阿弥 作
澤瀉十種の内

三、連獅子

長唄囃子連中

狂言師右近/後に親獅子の精:猿弥
狂言師左近/後に子獅子の精:弘太郎


木村富子 作

四、猿翁十種の内 黒塚

長唄囃子連中

老女岩手/実は安達原の鬼女:右近
山伏 大和坊:猿三郎
同  讃岐坊:弘太郎
強力 太郎吾:猿弥
阿闍梨祐慶:段治郎


詳細は大阪新歌舞伎座のサイトへ!

猿弥さんの親獅子楽しみ!!
紫派舞踊会の時は、ちょっと髪洗いのところで、もたついてしまったのと
仔獅子(貴彦くん)の体力が、やや持たなかった感じがあり、
毛振りも、そう派手には廻さなかったので。
しかし、猿弥さん、昼夜連獅子で、Bプロはその後強力で
くれぐれもお体気をつけて頂きたいです。
弘太郎くんの仔獅子は、横浜21世紀座の時に観ましたが、こちらも
かなり苦しかったようで、「喜昇さん、喜昇さん」と後見の喜昇さんを呼ぶ声が
聞こえたりした日もありました。(結構、前方席で観ていたので)
息が上がってしまったりと辛そうでしたね。当時17歳。
この時の親獅子は、右近さんで、非常に気遣いされてましたね。
『太閤三番叟』も横浜座以来?また、違った側面が観られるのでしょうか。

ワンクリックお願いします
↓↓ 
にほんブログ村 演劇ブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでた尽くし♪ (masachan5)
2010-05-11 22:47:59
こんばんはです♪ ついに発表されましたねー! 杮落としにふさわしい踊りづくしで嬉しい限りです! 横浜21世紀座の公演でも同じ内容で上演されたのですね。いつごろ行われたのでしょうか。「連獅子」のチームおもだかでは初拝見ですっ!猿弥さんの親獅子「吉野山」「黒塚」(←ぢつはこれだけ内々の情報で掴んでました)どれもこれも楽しみです~!あ...どないしよ~、熱出てきた...!(笑!)
返信する
追記です。 (masachan5)
2010-05-11 22:49:09
すみません、この情報ブログへ載せます。
返信する
なかなか興味深いラインナップです! (yaya)
2010-05-14 00:22:05
masachan5さん、こんばんは!!
横浜21世紀座は、2000年暮れから2001年お正月にかけて行われました~。
なんだか、もう、ずいぶん前のことになってしまうんですね~。
芝居がいいなぁ~と思っていたけれど、舞踊も、初日、中日、楽頃と変容していくと思うので
関西在住で幕見があったら、通い詰めたいくらいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。