ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

スーパー喜劇狸御殿【松竹座公演】初日観劇記1~祝★初日~

2005-11-01 21:05:39 | その他の演劇
nontanさんより初日観劇速報

仕事の関係でちょっと遅刻入場。
右近さんの花道からの登場だけ後ろで見て、速攻で着席。
最初から群舞で松ケンサンバとは言わないけど、
派手派手ノリノリですから~。

まあ、チラシがアップされてあらすじ読んだら、
笑也さんの登場はあまりないなあとは予測しましたが、
予想通りの二幕目中盤だけで、あと、
最後カーテンコールで紫先生の手を引いて出てこられます。

それだけに、直美さんとの女の闘いは、最大の見所って感じでしょうか。
それにしても、もう少し、本自体練れていてもいいのではないかなあと思った。
これからの進化に期待。

思わず大阪の人間なら手をたたいて、更によっしゃあ~!!!
と、ガッツポーズする台詞ありで、初日にしてはよかった。
女優人と女形の対決って感じにも見えなくはないし、
小島一慶さんはいきなり笑って台詞しゃべられへんし、
アハハーと思いっきり笑わせてもらいましたし、泣かせてもくれたよ。

それでも、もうちょっと・・・ってとこもありかな。
まあ見てのお楽しみです。

客席は直美さんファンのほうが多いのでは?って思ったわ。
ふだんの澤瀉の舞台の客席とは違う顔ぶれだったので。


(nontanさんは観劇後仕事に戻られたのですよ~。
もう一人の大阪の友人も、やはり観劇後仕事しに会社へ戻ったと
メールがありました。多忙な中、速報ありがとうございます。
舞台の上の役者さんも頑張っておられるでしょうけれど、
こうして、ファンも熱心に劇場に駆けつけて舞台を見つめている!!
ことを、この松竹座公演、そして演舞場へと続く二ヶ月の
多少なりとも、励みにして頂けたら~と思います!(^^)!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速のご報告ありがとうございます! (紅娘)
2005-11-01 22:56:14
今日の夕刊にも松竹座の広告が載っていました。こちらは寿猿さんご登場のパターンでしたが、ネットのポスターの写真は寿猿さんがおられないバージョンなのですねぇ。すごくおもしろいのに、残念!
返信する
直美ファンinドラマシティ (きたこ@香野)
2005-11-04 01:03:32
こんばんは。

早速の観劇記、ありがとうございます。

9月だったか、直美さんが

珍しく、シアター・ドラマシティなんていう900人入らない劇場で芝居をされました。

直美さんの相手役は、今井清隆さん。

「レミゼ」なんかに出演されている方なのですが、

直美さん命のファンの方は、なんのその。(^^;

劇場内に「レミゼ」のポスターがあるにもかかわらず、目もくれなかったのか、

退出する時の感想が「あの人、歌うまいねぇ~」だった。(^^;

あの~、もうちょっとよく見てもらえませんかしらん・・・。(^^ゞ
返信する
羨ましい (yaya)
2005-11-04 02:25:11
きたこ@香野さん、紅娘さん、こんばんは



(夜更かししすぎ>自分)



ポスターやチラシも数種類あるのですね。

本日(ってすでに昨日か)

演舞場でも、三階の壁には、今やっている

児雷也は一枚なのに、狸御殿は二枚(同じのだけど)

ポスターが貼ってありました。

まあ、すでに来場している演目より

来月の宣伝!!ってことでしょうか?



直美さんのお芝居は、勘九郎さんや

沢田研二さんとされたのを観たことがあります。



ご自身がファンである、という男性と

共演・交流があって羨ましい限り。

前に、藤山直美と5人(6人だったかな?)

の男たち、みたいな番組がテレビで放映された事があります。



もちろん、その一人は猿之助さん。



直美さん、とても求心力のある役者さんですよね。

客席で「直美ファン」な皆様と遭遇するのも

楽しみです!! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。