ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

地獄八景:浮世百景 4

2007-02-16 00:41:31 | その他の演劇
2007年2月15日(木)1階B列

(注)ネタバレバレですよ~

今日割れなかったんです。床屋のハテナ(笑)の壷が!!
咄嗟に「ヒビが入った~」と周囲がアドリブで科白紡いでいったので
どう、展開していくかな~とウキウキしていたら、
いきなりアッくん(すでに、私の中でもアッくん・笑)
(結構、壷から離れていたのに)さ~っと割りに飛んできた。
う~ん、これはね、割らずにいて欲しかったの、この際。
割れなかった現状を受容しつつ対応する芝居が観たかった~。
リピ客のわがまま!?

小糸がこと切れる処や、仏前の場面。
地獄での二人の対面、泣ける芝居になってきた。
観客も息詰めて観てるしね~。

トータルとして芝居は、観客を笑わせる以上に、
出演者同士のお互いを笑かしたろ~~!!との意気込みが
強く伝わってくる仕上がりとなってます。
つか、日々その意気込みエスカレートしてる!?

なんとかして出ずっぱりのアッくんを笑わせたる~!
という行動目標を松尾さんだか升さんも吐露していたし。

あと、今日目に付いたのは吊られている山内さんがくるくる回ってしまったこと。
(凄い勢いで黒衣が修正に取りかかっていた。
てか、何か話しかけてなかった?死体に・笑)
アッくんがアドリブで「地廻り」←○暴用語だし(笑)、とか言ったら可笑しくて
(でも死体だからリアクション出来ないし)辛かった模様。

※由美子ちゃんのフライングや山内さんの吊り(笑)
プレビュー初日、数名の澤瀉ファンと遭遇でしたが、
あれ、どこがやっているんだろうね~と思わずプログラムで確認。
案の定(?)カオスでした(笑)←澤瀉ファン限定ネタ。

ポストトークは昨夜と同じ態勢(並びはカテコの時の並びと一緒ですね)
昨夜と被る内容もあり、違う話もありましたが、
イチバン、共感したのが、吉弥さんが、自分のでも他人のでもこのお芝居の中の
好きな科白は?と聞かれて、松永(女将)さんの
「色街から固い家に手紙なんて出されへんで」←多少語尾違うかも・・・
と回答されたこと。
私も、初見でなんて粋で格好良い科白なんだろう~!と心に響いたのでした。
道理を弁え、娘への戒めと愛情が拮抗する刹那。
しかし、あまりの小糸の萎れた様を見て翻意するのですがね。

眠…こんな毎日なのでバッテリー切れてきた>自分

追伸:関西から遠征の友人によると、やっぱり非ネイティブスピーカーな
役者さんの関西弁はまだまだらしい。頑張り~~!!
追伸2:そういえば、昨日のトークで解明?されたのですが、
開演前アナウンスは、ばりばりネイティブスピーカーの松永さん担当だが
アンケートに、あの関西弁はおかしいとか、京都弁ですか?とか
疑問の声が上がっているそう。(ハイ、私もそう思った一人です。
アンケート用紙には書いてないけど♪)

しかし、飛び道具っぷりが素敵すぎる出口さんと
反則というより、いろいろな意味で卑怯な存在と化しつつある小松さん、
期待通り今日も力一杯ヘン(←褒めワード)でした。

ワンクリックお願いします
↓↓ 
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。