goo

パリ旅日記#6 ふたつのオペラ座

【オペラガルニエ】
シャルルドゴール空港発 パリ市内行きのロワシーバスはここに到着した
私たちのパリ第一歩が ここからはじまった

オペラガルニエの建設はナポレオン3世のパリ大改造計画の一環

【オペラバスチーユ】
バスチーユ広場に面して

1989年完成 近代的な概観に 日本のトーキョーに居るような気分


・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅の計画段階ではオペラ鑑賞も候補にあがりましたが
見所満載のパリ 美術館めぐりで今回の旅はタイムアウト
もしオペラを観れてたら どんなに新しい刺激となったことか
・・・なーんて 欲張り過ぎは よくないよね

好きな絵画を好きなだけ 時間にしばられず観賞できたことは幸せでした
少し大げさな言い方かもしれませんが
短い滞在ながらも 精神面での影響を豊かに受け この旅の前と後では 私の考え方の小さな一部分は 変わったように思えます
これで5泊7日のパリ旅日記はおしまいです
RER(電車)B線 シャトレレアル駅→シャルルドゴール空港(ターミナル2)駅へ
エールフランス直行便にて
シャルルドゴール空港(CDG)13:45発→関空(KIX)翌朝8:20着(所用時間11時間半)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【パリ旅日記一覧】
パリ旅日記#1 旅のはじまり
パリ旅日記#2 ルーブル美術館
パリ旅日記#3 美術館いろいろ
パリ旅日記#4 市内観光
パリ旅日記#5 セーヌ川の中州・シテ島
パリ旅日記#6 ふたつのオペラ座
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パリ旅日記#5 ... 純日本的かいもの »