goo

パリ旅日記#4 市内観光

初パリの私なりに"お~パリに来たぜ"と思える観光スポットを回ってきました
  • モンマルトルの丘(サクレクール寺院)
  • エッフェル塔
  • 凱旋門

・・・・・・・・・・・・・・・・・
【モンマルトルの丘】
写真ばえして"絵になる"モンマルトル

後期印象派のユトリロが描いたことでも有名な街並み

"観光地化"を肌で感じてしまうと・・・なんとなく・・・興ざめ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【エッフェル塔】
塔の頂上まで上る気マン♪マン♪で 塔の下まで来ましたが

塔へあがる人の行列が長くて 上るのは断念
"シャイヨー宮からの眺めが良いよ"という意見があったので シャイヨー宮まで歩きました

なるほど!近すぎるより コレクライ離れると ちょうどいい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【凱旋門】
"どうやって凱旋門のてっぺんまで上がるのかな~♪"ウキウキと柱のたもとにある入口をくぐると
まさかの"地獄のらせん階段"(教会のドゥオモにあがる時にある階段より さらに過酷に私には思えましたが あらかじめ予習ができていれば 心構えもできて もっと精神的にラクだったはずです)
↓身体の幅程度が半径の 小さならせん階段がやっと終わった

↓らせん階段は 終わっても今まだここ

さらに階段をのぼるのだ がんばれ~
そして広がる360度のパノラマ

↑シャンゼリゼ通り 帰りはこの道を少し歩きました

凱旋門を中心に 放射線状に設計された道路
150年前ナポレオン3世によって計画された この街づくり

一大国家事業としての パリ大改造

まるで "巨大な作品"を みているよう
実際目にしたとき これほど"美しい"と感じるとは 意外でした

↓上りも下りも らせん階段は 延々とこんな感じ(車イス用のリフトは別にあるようでした)


・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【パリ旅日記一覧】
パリ旅日記#1 旅のはじまり
パリ旅日記#2 ルーブル美術館
パリ旅日記#3 美術館いろいろ
パリ旅日記#4 市内観光
パリ旅日記#5 セーヌ川の中州・シテ島
パリ旅日記#6 ふたつのオペラ座
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パリ旅日記#3 ... パリ旅日記#5 ... »