goo

純日本的かいもの

元町アーケード6丁目にある「サノヤ」で
石川県産のキリコ (グラスとカップ)を買いました
これでこの夏を(気分だけでも)涼しく過ごそう

カップは そうめんの時 麺つゆを入れるのにも使お!それから 酢の物にも♪

醤油さしも買いました

「サノヤ」は三宮~元町のアーケードの間に数店舗だしているように思います
紙袋の この↓意匠で ピンと来る方もいらっしゃるのでは

1週間のパリ旅で 自分は日本人やと(当たり前のことを!)改めて思い
「日本的なもの」がいとおしくなっている…のか?…

お買い物をすると(値段に関わらず)日本茶を入れてくれて
店内に座って 一服することができます
味のある和食器を眺めながら ゆっくりとお茶を飲むひと時も 心地が良い
おもてなし"日本風"な「サノヤ」

港町神戸らしく(?)"船"や"南蛮風の人物"をモチーフにした和食器が目に付くところも この店のおもしろいところです

【ひとりごと】
今回の買い物は普段使いの切子ですが ほんとは(かなり前から)江戸切子が欲しい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« パリ旅日記#6 ... パオデロ »