読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

"The Little Red Hen"(小4・小5に読んだ本)

2018年03月01日 | 詩・短歌・言葉遊びの本
小学生英語クラスでは、寓話をもとにしたお話を読んでいたのですが、今日はその最終回。
みんな、セリフをスラスラ読めるようになりました!

さて、もとになっていたお話はこちら。
The Little Red Hen: For tablet devices (Usborne First Reading: Level Three)
Retold by Susanna Davidson
Illustrated by Daniel Postgate
Usborne Publishing Ltd

そこで、今日はこの本を読みました。

農場で暮らす小さな赤いめんどり(The Little Red Hen)には、三人(匹?)の親友がいます。
黒猫とアヒルとネズミです。

ある日、めんどりは、ジューシーなミミズ(!)を食べるために、畑に行きました。
地面を掘ると、なんと小麦の種が!

めんどりは種を植えることにします。
友達に、「誰か手伝ってくれますか?」と聞きますが、誰も手伝おうとしません。
めんどりは、自分一人で種を植えます。

冬が過ぎ、夏が来て、小麦は見事に実りました。

めんどりは、小麦を刈るのを手伝ってくれる友達を探しますが、誰も手伝ってくれません。

仕事を一人で片づけていくめんどり。

さて、結末は?


お手伝いをしないで、美味しい思いをしようと思っても無理ですよね

お子さんたちは、もちろんしっかり内容を理解できていました!
人気ブログランキング←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語道場の生徒さん、英検合格! | トップ | 四字熟語カルタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

詩・短歌・言葉遊びの本」カテゴリの最新記事