読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『もこもこもこ』(絵本)

2013年10月27日 | 矢野学習教室通信・ミニ
私ごとですが…、先日甥っ子が生まれました

弟の子どもなのですが、弟の奥さん(あ、義妹ね)は、うちの子たちが小さかった頃、色々な名作絵本をプレゼントしてくれたんです
その絵本を、うちの子達は繰り返し読んで、大きくなりました
絵本って、心の栄養だなぁと、子育てを通じてしみじみ感じます。

そこで、今回、私も甥っ子に絵本を贈りました。
それが、こちら。
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
たにかわしゅんたろう・作 もとながさだまさ・絵
文研出版

しーん

もこ

もこもこ にょき

…というように、擬態語だけで進んでいくお話。

絵もストーリーもシュールなのですが、赤ちゃんだったうちの子達は、この絵本がーーーーいすきで、読むたびに大喜びでした

まさに、谷川俊太郎マジック

絵も、絶妙です

甥っ子にも喜んでもらえたらいいなー(生まれたてなので、まだしばらくは難しいでしょうが…
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Ape in a Cape"(英語の絵本) | トップ | 『子どもはなぜ勉強しなくち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

矢野学習教室通信・ミニ」カテゴリの最新記事