読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『エジソン』(小5・6に読んだ本)

2016年07月17日 | 伝記
おとといの小学生国語道場では、こちらの本を読みました。
エジソン (伝記絵本ライブラリー)
文 こわせ・たまみ 絵 福原ゆきお
ひさかたチャイルド

電灯や蓄音機などを発明し「世界の発明王」と呼ばれたエジソン。
この本では、そんなエジソンの子供時代を中心に、エジソンの生涯を描いています。

やぶの中で大きなハチの巣(スズメバチの巣!)を見つけ、中はどうなっているのか知りたくて、ぼうきれを巣の中に差し込んだエピソードや、がちょうの卵を自分で温めてひなをかえそうとしたエピソードなど、小さい頃のエジソンには驚きのエピソードがたくさん!

有名な「なぜ1+1は2になるんですか?」という質問も出てきます

エジソンの伝記を読むと、母親の偉大さを感じます!

先生など周りの大人に否定されても、自分の子どもの長所や才能を信じて伸ばす教育…。

親として、自分もこうありたいと思います。


お子さんたちは、私がちょっと驚くほど集中して、エジソンの話を聞いていました。
大きくなってきて、人の生き方に興味が出てきたのかもしれませんね!

お子さんたちが興味を持ちそうな伝記を、また探して来ましょう
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『うさぎ』(小1・3に読ん... | トップ | 『三びきのやぎのがらがらど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伝記」カテゴリの最新記事