読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ごんぎつね』(絵本)

2013年10月30日 | 童話・昔話・名作
今日は小学校での読み聞かせでした。
担当学年は4年生。

うちの小学校では、「○○小学校の100冊」という読書ラリー(?)を行っています。

今日は、そのリストの中から、教科書にも出てくるこちらの本を読みました。
講談社の名作絵本 ごんぎつね
作・新美南吉 絵・柿本幸造
講談社

ひとりぼっちのこぎつね「ごん」は、村へ出てきては、いたずらばかりしていました。
ある日、ごんはいつもの調子で、兵十がつかまえたうなぎを、いたずらでとってしまいます。

しかし、その後、兵十のお母さんが亡くなってしまいます。

「兵十のおっかあは、とこについていて、うなぎがたべたいといったにちがいない。
 ところが、わしがいたずらをして、うなぎをとってきてしまった。
 だから兵十は、おっかあにうなぎをたべさせることができなかった。
 そのままおっかあは、しんじゃったにちがいない。
 ああ、うなぎがたべたい、うなぎがたべたいとおもいながら、しんだんだろう。
 ちょッ、あんないたずらをしなけりゃよかった。」
そう思ったごんは、兵十に償いをしようと思うのですが…。


お子さんたちは、しっかり聞いてくれました。

やはり、最後のシーンは衝撃だったようです。(私も、子どもの頃、初めて読んだときは「ええーーっ!?そんなぁ!」と思いました。)
みんな、静まり返ってしまいました…。


久々に、小学校の読み聞かせで「名作」と言われるものを読みました
これを機に、他の名作もどんどん読んでくれるといいなぁ
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『子どもはなぜ勉強しなくち... | トップ | 『ルピナスさん』(絵本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

童話・昔話・名作」カテゴリの最新記事