読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『頭の体操BEST 2』(小6に読んだ本)

2021年07月23日 | 思考力を養う本
先週の小学生国語道場では、本を数冊用意していたのですが、なんと、生徒さんから「読んだことあるよ」という言葉が。(塾とは別の場所で読んだことがあったようです)
そこで、急遽、生徒さん達から大人気のこちらの本を読むことになりました。
 たくさん問題が載っているのですが、クラスでは制限時間5分(それぞれの問題に考える制限時間がついています)の問題を選び、考えてもらいました。
答えにたどり着くのはなかなか難しかったようでしたが、生徒さんたちが「考えることがとても楽しい」と感じているのが伝わってきました。
そして、授業後、この本は生徒さんに借りられていきました。(塾に置いてある本は、借りていくこともできます。)
ご自宅でじっくり考えて、楽しんでいただきたいと思います!

人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾生さんにご連絡・寺子屋残... | トップ | 『ぎょうれつのできるレスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思考力を養う本」カテゴリの最新記事