読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『セロひきのゴーシュ』(小4に読んだ本)

2023年05月05日 | 童話・昔話・名作
5月第1週、当塾はお休みとさせていただいております(5/1,2に寺子屋を開きました)。

GWであちらこちらがにぎわっていますが、我が家は特に遠出の予定もなく、のんびり過ごしています。
読みたかった本をじっくり読んだり、1カ月ぶりに帰省してきた次男から大学生活の話を聞いたり…。
鳥の鳴き声を聞きながらゆったりした時間を過ごせるのは、かなり幸福度が高いです!

さて、今回は4月下旬、小学生国語クラスで2週にかけて読んだこちらの本をご紹介します。
 町の活動写真館でセロ(チェロ)を担当しているゴーシュ。
けれども、彼の腕前は仲間の中では一番下手でした。

ゴーシュが一人暮らしの家に帰りセロを練習していると、誰か後ろの戸を叩くものがあります。入ってきたのは、大きな三毛猫でした。
それから、毎晩、色々な動物たちがゴーシュの家にやってきて…

ゴーシュと動物たちとのやり取りが、とても楽しい!
最初は動物たちにきつく当たっていたゴーシュですが、どんどん優しくなっていきます。
そして、ゴーシュのセロの腕前もどんどん上がっていくのです。

いもとようこさんの描く動物たちがとても可愛らしく、宮沢賢治の文章のリズムはもちろん、絵でも楽しむことができます。
音楽と動物や自然との素敵な調和を感じさせる物語です。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『14歳からの仕事道』(小4... | トップ | '23.4月からの時間割&今年度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

童話・昔話・名作」カテゴリの最新記事